補食【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2019/12/09 21:16
お世話になります。
補食について伺いたいです。
補食は3食でとれなかったものを補うと聞きましたが、手持ちの離乳食本に主食+主菜+副菜とありました。
副菜は牛乳(50-80ml)やヨーグルト(50g)、チーズとありましたが、タンパク質量は補食はカウントしなくて良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
補食についてお悩みなのですね。
3食で足りない栄養素やエネルギーを補う食事の一部として補食を考えていただけるとよいとおもいます。
食事の一部というところから、おやつではなく、主食+主菜+副菜をというイメージになるかと思います。
量も極端に多いわけではないですし、牛乳やチーズ、ヨーグルトなど、補食に追加していただいても大丈夫ですよ。
3食のタンパク質量も、多いとき少ない時があっても、1日あわせて目安量くらいだったり、1週間でみて食材の頻度や量がとれていれば問題ないですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/11 11:21