2 2
ID: 66458
きり 2019/12/09 22:37
夜間の授乳について相談させてください。
現在生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
夜の睡眠は、大体19〜20時に就寝後
6時間程度で1度起きて授乳してまた寝て、
次は3時間前後で2回め起きて授乳してまた寝る
という感じになっています。
6時間ほど眠れるにもかかわらず2回めの眠りが短いので、とくに2回めはお腹が空いて起きるわけではないように思っており、そこで授乳すべきかどうか迷っています。
現状、寝かしつけのために授乳している感じになっている気がします。
いまは起きるたび授乳をすべきでしょうか。
その必要がなくなるタイミングや、
夜間覚醒時に授乳するか否かはどのように考えたら良いかお聞きできればと思います。
違反報告

[助産師]
きりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
夜間の授乳についてご相談ですね。
間隔が開いてしまうと哺乳量が減ると思います。
月齢的にもまだ一度にたくさん飲めるわけではないかと思いますし、一度6時間も空いているようでしたら、そのあとは3時間おきでもいいように思いました。2回目であげないとなるとまたその分間隔が開くようになり、哺乳量が減ることになるかと思います母乳をあげておられるのでしたら、分泌が減ったり、トラブル予防のためにも起きてきた時には飲ませていただけたらと思いました。
夜間の授乳が必要なくなるのは、離乳食も3回食になって、母乳やミルク以外からも水分が摂れるようになってからかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。