離乳食を中断せざるを得なくなりました。【管理栄養士に相談(育児中)】
Kumami 2019/12/09 22:39
離乳食を初めて1週間経った頃、父が亡くなり急遽実家に帰省することになりました。葬儀やら諸々の手続きやらでなかなか離乳食が作れず、おかゆ3さじから進められていません。次は初めての野菜を与えたいのですが、実家ではかかりつけの病院もないし何かあったらと思うと怖くてなかなか与えることができません。あと2週間近くは実家にいる方が多くなりそうで、家に戻る頃には6か月になってしまいます。やはり実家にいても離乳食をあげた方がよいでしょうか。
• こんにちは!
離乳食は5〜6ヶ月からスタートなので、今の時期なら一旦中断して帰ってから再スタートでもいいと思います!
もも 2019/12/11 08:22
• [管理栄養士]
kumamiさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食をはじめた頃にご不幸があったのですね。小さいお子さんをかかえてのご準備や手続き大変でしたね。お疲れ様です。
まだまだ、お忙しく用事もたくさんあると思います。また、何かあったときにかかれる医療機関の確保が難しい様子ですので、焦らなくて大丈夫ですよ。
今は、母乳やミルクで栄養をとるようにしていただき、ご自宅に戻ってからスタートされるので問題ないと思いますよ。
今できることは、大人がおいしそうに食べたりしていることろをお子さんにたくさん見せてあげ、食べたい意欲を引き出してあげてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/11 11:44
• ももさん
ありがとうございます。そう言ってもらえて安心しました(^_^)落ち着いてから再開したいと思います!
Kumami 2019/12/13 18:46
• 管理栄養士 小林さん
ありがとうございます。気持ちに寄り添ってもらえて嬉しいです。食べたい意欲を引き出すのも大切なんですね。中断している間にも出来ることがあると分かってよかったです。美味しく食べる様子をどんどん見せていこうと思います!
Kumami 2019/12/13 18:50