2 1
ID: 66466
ろはん 2019/12/09 23:47
お忙しい中恐縮ですが、表題についてずっと疑問だったので伺いたいです。
ウチの3人目が来月BCGの集団接種です。
予防接種は全部やる方針ですがハンコ注射だけは納得できないのです。痛々しいし痕跡が残るし非文化的だと感じます。
ずっと大事にしてきた子に一生ものの傷をつけると思うと心がざわつきますし、2人目の接種時、先生の集中力切れたのか前面の結構ズレた位置に刺され内心ブチギレです。「いずれ消えるから…」と看護師さん?が仰いましたが親の私はまだ残ってんですよ!と火に油。心が大変です。
周囲はハンコが普通のようで「ハンコ嫌だ」と相談できず。市に相談してハンコ以外の手段に変えることってできないものでしょうか。
とにかく納得できなくて変えたいです。。
違反報告

[助産師]
ろはんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
BCG接種の方法について、疑問をお持ちなのですね。
確かに、BCG接種の跡は目立ちますし、人によっては、大人になってからも跡が残っていたりすることがよくありますね。大切なお子さんの腕に、一生残るような傷をつけるのが納得できないというお気持ち、よく分かりますよ。
実際に、接種方法が変えられるかというところは、行政や小児科の判断になるかと思います。特に集団接種の場合には、個別に接種方法を変えるというのが難しい場合がほとんどです。ですが、やはりママさんとしては、納得できないまま接種するのは、お子さんの将来にも関わるため、避けたいところですよね。お住いの地域の保健師に、よくご相談なさるといいかと思いますよ。ママさんが納得できる方法で接種できるといいですね。