1 1
ID: 66474
りー 2019/12/10 00:58
10ヶ月の男の子を完母で育てております。
もう8ヶ月を過ぎたあたりから昼間の授乳は1回程度で、寝る前と夜中起きた時(1〜2時間おきの頻回でした)に授乳していました。
昼間はおっぱいを欲しがる様子はなく、たまに眠い時には探しているものの、なければないで寝ていました。ですが、夜はおっぱいをあげるまで泣き止まない?寝ない?子でした。
それが、突然夜中に授乳しなくても寝られるようになり、昼間は以前から飲んでいなかったので、今は寝る前の一回しか授乳していません。
これも別に欲しがっているわけではないのですが、寝る前の授乳もこのタイミングで突然辞めて、完璧に卒乳?させてしまっていいのでしょうか?
おっぱいは、飲ませれば飲みますが、飲ませなければ別に…という感じで、泣いて欲しがったり飲むまで泣き止まない、という事はないです。
なので、授乳は私の都合で行なっている感じです。
欲しがるなら飲ませてあげたいと思うのですが、別に欲しがってないならわざわざ飲ませなくても良いのかな?と…悩んでいます。
栄養面が心配なので、とりあえず今は、寝る前に150〜200mlくらいフォロミを飲ませています。
昼間は、離乳食三回で、一回250〜300g程度を残さず食べます。
それでも足りないようでよく大人の食事を欲しがったりするので、間食としてパンやおせんべい、フルーツなどをよく与えています。
体重は8.5〜9キロ程度で、もう外でも完璧に一人歩きをするのでこの月齢にすると運動量は多い方だと思います。
この場合、授乳を辞めたらフォロミなどを昼間にもあげた方がいいのでしょうか?
それとも、まだ飲むなら寝る前の授乳はもうしばらく続けてあげるべきでしょうか?
また、親の都合で突然 卒乳させてしまっていいのでしょうか?
この日におっぱい止めるよ!など言い聞かせたりしてから卒乳させた方がいいのでしょうか?
栄養面でもそうですが、子供の気持ち的な面で、どのようにしてあげるのがベストなのでしょうか。
夜寝るようになっても、また昼間 授乳してしまったらおっぱいへの執着が強くなりそうなので、執着がない今のうちにシレッと卒乳させてしまった方がいいのではないかと思っていますが、急に卒乳するのも卒乳があっけないというか、スムーズすぎて私の気持ちも…と、悩んでいます。。
違反報告

[助産師]
さとさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまりおっぱいを欲しがらなくなったのですね。
お子さんの卒乳のタイミングは、お子さんによって様々で、また突然くることもしばしばあります。おっぱいを嫌がっているわけではなく、お子さんのタイミングでおっぱいにバイバイすることができるようになったのだと思いますよ。お子さんの成長を感じますが、
ママさんとしては、あまりあっさりと離れられてしまうと、なんだか寂しいお気持ちになりますよね。多くのママさんがお子さんの成長を感じる一方で、寂しいお気持ちになり、共感されていらっしゃると思いますよ。お子さんとママさんがお互いに納得できるのであれば、卒乳はどのタイミングでも構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要と言われていますが、フォローアップミルクで補足してくださっているようですし、発達面なども特に問題ないようですので、そのまま卒乳ということでもいいのではないかと思います。
今まで毎日欠かさずおっぱいをあげられてきたこと、本当にすごいことだと思いますよ。ご自分でご自分を褒めてあげてくださいね。また、機会があれば、おっぱいにバイバイすることができたお子さんにも、今までたくさん飲んでくれてありがとうねと伝えてあげてくださいね。