卒乳のタイミングなどについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卒乳のタイミングなどについて【助産師に相談(育児中)】
1 1 りえ 2019/12/10 00:58ID: 66474


10ヶ月の男の子を完母で育てております。

もう8ヶ月を過ぎたあたりから昼間の授乳は1回程度で、寝る前と夜中起きた時(1〜2時間おきの頻回でした)に授乳していました。
昼間はおっぱいを欲しがる様子はなく、たまに眠い時には探しているものの、なければないで寝ていました。ですが、夜はおっぱいをあげるまで泣き止まない?寝ない?子でした。

それが、突然夜中に授乳しなくても寝られるようになり、昼間は以前から飲んでいなかったので、今は寝る前の一回しか授乳していません。
これも別に欲しがっているわけではないのですが、寝る前の授乳もこのタイミングで突然辞めて、完璧に卒乳?させてしまっていいのでしょうか?

おっぱいは、飲ませれば飲みますが、飲ませなければ別に…という感じで、泣いて欲しがったり飲むまで泣き止まない、という事はないです。
なので、授乳は私の都合で行なっている感じです。
欲しがるなら飲ませてあげたいと思うのですが、別に欲しがってないならわざわざ飲ませなくても良いのかな?と…悩んでいます。
栄養面が心配なので、とりあえず今は、寝る前に150〜200mlくらいフォロミを飲ませています。

昼間は、離乳食三回で、一回250〜300g程度を残さず食べます。
それでも足りないようでよく大人の食事を欲しがったりするので、間食としてパンやおせんべい、フルーツなどをよく与えています。
体重は8.5〜9キロ程度で、もう外でも完璧に一人歩きをするのでこの月齢にすると運動量は多い方だと思います。

この場合、授乳を辞めたらフォロミなどを昼間にもあげた方がいいのでしょうか?
それとも、まだ飲むなら寝る前の授乳はもうしばらく続けてあげるべきでしょうか?
また、親の都合で突然 卒乳させてしまっていいのでしょうか?
この日におっぱい止めるよ!など言い聞かせたりしてから卒乳させた方がいいのでしょうか?

栄養面でもそうですが、子供の気持ち的な面で、どのようにしてあげるのがベストなのでしょうか。
夜寝るようになっても、また昼間 授乳してしまったらおっぱいへの執着が強くなりそうなので、執着がない今のうちにシレッと卒乳させてしまった方がいいのではないかと思っていますが、急に卒乳するのも卒乳があっけないというか、スムーズすぎて私の気持ちも…と、悩んでいます。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] さとさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがあまりおっぱいを欲しがらなくなったのですね。

    お子さんの卒乳のタイミングは、お子さんによって様々で、また突然くることもしばしばあります。おっぱいを嫌がっているわけではなく、お子さんのタイミングでおっぱいにバイバイすることができるようになったのだと思いますよ。お子さんの成長を感じますが、
ママさんとしては、あまりあっさりと離れられてしまうと、なんだか寂しいお気持ちになりますよね。多くのママさんがお子さんの成長を感じる一方で、寂しいお気持ちになり、共感されていらっしゃると思いますよ。お子さんとママさんがお互いに納得できるのであれば、卒乳はどのタイミングでも構いませんよ。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要と言われていますが、フォローアップミルクで補足してくださっているようですし、発達面なども特に問題ないようですので、そのまま卒乳ということでもいいのではないかと思います。
今まで毎日欠かさずおっぱいをあげられてきたこと、本当にすごいことだと思いますよ。ご自分でご自分を褒めてあげてくださいね。また、機会があれば、おっぱいにバイバイすることができたお子さんにも、今までたくさん飲んでくれてありがとうねと伝えてあげてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/12/10 07:02 ID: 450206
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。