1 2
ID: 66475
きく 2019/12/10 02:08
こんばんは。
先日1歳になった息子のことですが、昔は一人遊びをよくしてくれましたが、最近は全然しなくなりました。オモチャがあるスペースに連れていき、「ママ少しあっちに行くね」と言って離れると5分くらいはオモチャで遊びますが、すぐ私の周りに来てウロチョロして構って欲しそうにしますので、相手をしています。家事の大半は息子が寝た後や旦那がいる間に行っているため、日中はほぼ息子の相手をしています。一人遊びの時間も大切と聞き、構いすぎなのかな?と思っていますが、1歳だとこんなものでしょうか??最近は日中ベッタリですが、生後8ヶ月くらいまではよく一人で楽しそうに遊んでいました。支援センターだと私を置いて色々動き回っているんですが、家で2人だとベッタリになります。
また息子は手先を使う遊びより、ダイナミックな遊び(タカイタカイ、階段登り、すべり台)を好みます。手先を使う遊びを一緒にやろうとしてもすぐに飽きてウロチョロ歩きだしてしまいます。そのうち遊びの好みも変わるんでしょうか??手先を使う遊びが良いって聞いたので少しずつやって欲しいのですが、まったく興味を示しません。
違反報告

[助産師]
きくさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが一人遊びをあまりしなくなったのですね。
お子さんの遊び方は、成長とともに変化していくことも多いですよ。興味を持つものにも変化が出てきたり、また個人差はありますが、人見知りなどをする時期にもなりますので、ママさんと一緒に遊ぶことを好むお子さんもいらっしゃいます。遊び方には個性がありますので、なかなか大人の思うようにいかないこともありますが、お子さんはお子さんなりに、興味のある遊びを通して、さまざまな発達をしていきますので、その時に興味のある遊びをたくさんさせてあげていいのではないかと思います。