離乳食と幼児食【管理栄養士に相談(育児中)】
きく 2019/12/10 02:31
こんばんは!
私は離乳食は1歳半までで、それ以降は幼児食と思っていましたが、幼児食とは1歳からなのでしょうか??こちらのアプリ内で「1歳から幼児食」みたいに書かれている先生の回答をどこかで見て、混乱しています。お恥ずかしい話、離乳食完了期と幼児食の違いも分かりません。離乳食完了期だと大体の物は食べれるし、幼児食も基本薄味ですよね??何が違うのか教えてください!(;_;)よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
きくさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食と幼児食の違いについてお悩みなのですね。
1歳から幼児食が私の方で確認できず、申し訳ありません。
離乳食完了期(1歳~1歳半)
その後を幼児食(1歳半~6歳)といいます。
離乳食と幼児食の違いについてまとめられたものがありますので、参考までにのせておきますね。
基本的に大きな違いはありません。今まで同様に大きさが徐々に大きくなったりする程度と考えていただいてよいと思いますよ。
3歳頃までは大人と比べて顎の力が弱かったり、噛み切りにくいものなども多いです。お子さんのペースで進めていただくようにすると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/11 11:59