4 1
ID: 66477
たいどんママ 2019/12/10 02:36
もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
そろそろおしゃぶりを止めたいと考えているのですが、新生児期からおしゃぶりを頻繁に使用してきたので、なかなか卒業させることができず悩んでいます。
日中は無くても大丈夫になりましたが、夜寝かし付ける時や夜中に目が覚めてグズり出した時などは、おしゃぶりが無いと悲鳴のような声で泣き続けます。
抱っこや子守唄で寝かし付けようと何度もチャレンジしましたが泣き止まず、出来る限り粘るのですが先に私の体力が尽きてしまい、最終的にはおしゃぶりに頼ってしまいます。
授乳した際にそのまま寝てくれることもありますが、ベッドに置くと泣き出してしまうことも多く、そうなると泣き止みません。
大きくなるにつれ卒業するのが大変になるだろうとは思っていましたが、今まで当然のようにあった物が無くなり大泣きする息子を見て申し訳なく、ズルズルと使い続けてしまったことを後悔しています…
卒業するには、どのような方法があるでしょうか?
違反報告

[助産師]
たいどんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかおしゃぶりをやめられないことにお悩みなのですね。
おしゃぶりを使用していると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性が指摘されていますね。
おしゃぶりをくわえさせるのは、生後6ヶ月から1歳児までが大体の目安とされています。おしゃぶりの依存以外にも口の中の噛み合わせを悪くさせないために、お子さんが自然におしゃぶりを放すタイミングを見計らって使用を止める必要がありますね。
お子さんは、成長とともに、より自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、おしゃぶりがなくても自然と眠れるようになる子もいるようです。ですが、なかなかやめられないお子さんも多いですね。最初はおしゃぶりをしないと、泣き続けたりするお子さんも多いため、根負けしてしまい、結局おしゃぶりをあげてしまうというママさんも多いのですが、おしゃぶり以外に、子守歌を歌ったり、絵本を読んだり、オルゴールを聴かせるなど、これをすると寝るのだなとお子さんご自身が認識できる、入眠儀式を取り入れられると良いかもしれませんね。また、最初は、おしゃぶりをしながらでも構いませんので、お背中やお尻をトントンするなど、何かおしゃぶりの他に入眠を促すような方法を徐々に取り入れていただけるといいかと思いますよ。また、毎日おしゃぶりはバイバイしようねと言い続けることも大切ですよ。お子さんは次第に慣れてきます。最初の1週間くらいは、おしゃぶりがもらえないことを泣き続けるお子さんもいらっしゃいますが、ママさんが諦めずに言い続けたり、入眠儀式をしながら寝かしつけることを習慣化していくと、おしゃぶりをしなくても寝られるようになると思います。おしゃぶりをやめさせるのには、ママさんの強い意志も必要ですが、お子さんなりにご自身が納得されたり諦めたりするタイミングがありますので、諦めずに見守ってみてくださいね。