おしゃぶりの卒業のさせ方

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おしゃぶりの卒業のさせ方【助産師に相談(育児中)】
1 4 たいどんママ 2019/12/10 02:36ID: 66477

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。

そろそろおしゃぶりを止めたいと考えているのですが、新生児期からおしゃぶりを頻繁に使用してきたので、なかなか卒業させることができず悩んでいます。
日中は無くても大丈夫になりましたが、夜寝かし付ける時や夜中に目が覚めてグズり出した時などは、おしゃぶりが無いと悲鳴のような声で泣き続けます。
抱っこや子守唄で寝かし付けようと何度もチャレンジしましたが泣き止まず、出来る限り粘るのですが先に私の体力が尽きてしまい、最終的にはおしゃぶりに頼ってしまいます。
授乳した際にそのまま寝てくれることもありますが、ベッドに置くと泣き出してしまうことも多く、そうなると泣き止みません。

大きくなるにつれ卒業するのが大変になるだろうとは思っていましたが、今まで当然のようにあった物が無くなり大泣きする息子を見て申し訳なく、ズルズルと使い続けてしまったことを後悔しています…

卒業するには、どのような方法があるでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] たいどんママさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんがなかなかおしゃぶりをやめられないことにお悩みなのですね。

    おしゃぶりを使用していると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性が指摘されていますね。
おしゃぶりをくわえさせるのは、生後6ヶ月から1歳児までが大体の目安とされています。おしゃぶりの依存以外にも口の中の噛み合わせを悪くさせないために、お子さんが自然におしゃぶりを放すタイミングを見計らって使用を止める必要がありますね。
お子さんは、成長とともに、より自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、おしゃぶりがなくても自然と眠れるようになる子もいるようです。ですが、なかなかやめられないお子さんも多いですね。最初はおしゃぶりをしないと、泣き続けたりするお子さんも多いため、根負けしてしまい、結局おしゃぶりをあげてしまうというママさんも多いのですが、おしゃぶり以外に、子守歌を歌ったり、絵本を読んだり、オルゴールを聴かせるなど、これをすると寝るのだなとお子さんご自身が認識できる、入眠儀式を取り入れられると良いかもしれませんね。また、最初は、おしゃぶりをしながらでも構いませんので、お背中やお尻をトントンするなど、何かおしゃぶりの他に入眠を促すような方法を徐々に取り入れていただけるといいかと思いますよ。また、毎日おしゃぶりはバイバイしようねと言い続けることも大切ですよ。お子さんは次第に慣れてきます。最初の1週間くらいは、おしゃぶりがもらえないことを泣き続けるお子さんもいらっしゃいますが、ママさんが諦めずに言い続けたり、入眠儀式をしながら寝かしつけることを習慣化していくと、おしゃぶりをしなくても寝られるようになると思います。おしゃぶりをやめさせるのには、ママさんの強い意志も必要ですが、お子さんなりにご自身が納得されたり諦めたりするタイミングがありますので、諦めずに見守ってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/12/10 07:03 ID: 450208
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。

    背中トントンや子守歌はいつも実践してるのですが今のところ効果がありません。絵本の読み聞かせは、絵本自体を触って引っ張りたがるので眠りどころではなさそうです。
    入眠儀式として、どのくらいの期間を目安に継続すれば定着するのかが分からず、今までずっと実践している背中トントンと子守歌を根気強くやり続けたほうが良いのか、他の方法も色々試していったほうがいいのか迷ってしまいます。
    たいどんママ 2019/12/10 08:48 ID: 450229
    いいね!
    1
  • [助産師] たいどんママさん、お返事ありがとうございます。
    入眠儀式には、お子さんの好みや合う合わないもありますが、基本的には、決まった方法を繰り返しなさる方がいいかと思います。なかなか最初からはうまくいかないことが多く、また、どのくらいの期間かかるかということも個人差が大きいのですが、お子さんも次第に慣れてきて、順応していきますので、あまり焦らず進めてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/12/10 20:50 ID: 450411
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。

    分かりました!これまでの方法で根気強く続けていこうと思います。
    ありがとうございました(^^)
    たいどんママ 2019/12/10 21:37 ID: 450424
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。