2 1
ID: 66482
もも 2019/12/10 05:22
おはようございます。いつもお世話になっています。
もうすぐ1ヶ月になる女の子を育てています。
昨日日中から夜にかけてあまり寝てくれずおっぱいを欲しがることが多かったです。1〜2時間おきくらいに泣いて舌を出していたのでその都度授乳しました。
やっと夜中の1時に寝てくれたのですが次の授乳で泣いて起きたのが6時間弱空いていました。
私もあまり寝ていなくて娘が泣くまで寝てしまっていました。
こんなに時間が空くのは良くないですよね。
娘は6時間弱もお腹が空いてなかったのでしょうか。
このようなときは途中で起こして授乳するべきなんでしょうか。
お恥ずかしながら夜は娘が泣かなかったら一緒に寝てしまっています…。
違反報告

[助産師]
ももさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
夜中の授乳間隔が空くことがあるのですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。日中に頻回に飲んでいるということですと、1日のトータル哺乳量としては問題ないのかもしれませんね。また、一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃり、夜中お腹が空いても、寝続けてしまうお子さんもいらっしゃいます。満腹中枢が発達すると言われる、生後2〜3ヶ月を過ぎる頃までは、空いても4〜5時間目安で授乳なさるのがいいかと思いますよ。