4 2
ID: 66487
aulii 2019/12/10 08:09
現在2ヶ月の娘がいるのですが、私が昨日からインフルエンザになってしまいました。
旦那の仕事柄、帰りも遅く、ワンオペです。
娘にインフルエンザが移らないかとても心配なのですが、インフルエンザ中赤ちゃんとどのように接すれば良いのでしょうか?
授乳とかお風呂とか、あやしたりした方がいいのか気になります。
違反報告

[助産師]
auliiさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ママさんがインフルエンザに罹ってしまったのですね。お辛いですね。
インフルエンザであっても、お子さんの授乳などは、普段通りになさっていただいて構いませんよ。ですが、必ずマスクを着用して、お子さんに触れる前にはて手洗いうがいをなさるなど、できる限りの予防をなさってくださいね。一般的には、ママさんからの免疫獲得がありますので、生後半年くらいまでのお子さんは、感染症などには必ずかかりにくいと言われていますよ。