1 1
ID: 66491
ぬん 2019/12/10 09:27
現在31週です。
検診で先生に「臍の緒が首に来てますね」と言われました。
少し不安になり、大丈夫ですか?と聞くと
「3人に1人はなるから珍しくないよ」と言われ、今は強く締め付けてるわけではないから気にしなくていいと言われました。
臍の緒の位置が今後安全な位置に変わる事はありますか?万が一首を締め付けてしまった場合、お腹の子が心配です。
もしそうなった場合、何かお腹の子からのサインなどあるのですか?
あと、先生がよく「胎盤前壁」と言うのを聞きますが
母に聞くと、前壁は帝王切開になるかもと言われましたがそうなんですか?
先生からは何も言われてないので今まで気にしてなかったのですが怖くなってしまいました。
違反報告

[助産師]
ぬんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お腹の赤ちゃんのおへその緒が首に巻いていると言われたのですね。
とても心配になると思うのですが、先生もおっしゃっていたように夢寐にへその緒が巻いている赤ちゃんは多いですよ。2回巻いていても元気に生まれてきますよ。強く巻きついているわけでもないようなので、急にぐっときつく巻きつくようになるということもないかと思います。巻き方によるかとは思うのですが、またお腹の中で動くことで巻きついているのが取れることもあるかもしれませんが、だんだん大きくなってきているので今のような調子で進むのではないかなとも思いました。巻き付き方によって、赤ちゃんからのサインのようなものはありませんので、より不安になるかもしれませんが、胎動をよく確認していていただけたらと思います。
胎盤全璧ということは経膣からのお産に支障はないかと思います。帝王切開になった時に胎盤が前側についているということなので、よく場所を確認して切開をすることにはなるかと思います。
先生から特にお話がないということなので、様子を見ていてもらうのでいいのではないかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。