テレビの視聴

テレビの視聴【ベビー(6-11カ月)】
10 1

ID: 66493

An 2019/12/10 09:44

いつもお世話になっています。もうすぐ9ヶ月になる息子を育てています。今日はテレビの視聴について皆さんの意見を聞かせていただきたいなと思い投稿しました。
みなさん、お子さんたちに一日でどのぐらいテレビを見させていますか?長時間見せるのは良くないと分かっているのですが、家事をする時など、どうしてもテレビに頼ってしまう時間が一日の中であります。みなさん、どうしていますか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 4歳と11ヶ月の息子がいます。
    上の子は保育園なので、日中は下の子と2人です。
    うちは、朝食後に30分程度、日中も30分程度、夕方は1時間くらいつけてます。
    ご飯の支度中や出掛ける準備中が多いです。
    上の子はTVがつくと釘付けで、全くご飯も進みませんが、下の子はおもちゃで遊んだり、ご飯も食べれてます(*^o^*)

    ちむ 2019/12/10 10:21

    ID: 450258

    いいね!
    1
    違反報告
  • まーしゃさん★
    コメントありがとうございます!!
    私も夕方とくに長めにつけてしまいます。晩御飯の支度やお風呂の準備など、ムスコがテレビを見ていてくれるとスムーズにすすむのでついつい見させてしまいます。また夕方特に機嫌が悪くなるのでその時にテレビに頼ってしまいますうちのムスコは、テレビつけると釘付けになるので長時間にならないように気をつけようと思います。

    An 2019/12/10 10:25

    ID: 450259

    いいね!
    0
    違反報告
  • 土日は主人がテレビ見たい人なので、家にいる間はずっとついています。でもあまり見せたくないので、平日はほとんどつけていません。天気予報見たり、Eテレを10分くらいです。

    2019/12/10 13:50

    ID: 450312

    いいね!
    1
    違反報告
  • オムツ替えの時、おもちゃを持たせてもすぐコロンとなってしまう時にテレビをつけます。
    あとは、お風呂上がりの保湿とお着替えの時も最近つけちゃってます。
    朝昼夕夜、15〜30分位ずつです。
    その方がスムーズに事が進むし、こちらがイライラせずに済むので最近はそうしています(^ ^)
    色々な考え方があると思いますが、長時間でなければテレビに頼る時間があってもいいのかな。と最近思うようになりました!

    まみ 2019/12/10 15:44

    ID: 450339

    いいね!
    2
    違反報告
  • 梅さん★
    コメントしていただきありがとうございますm(_ _)m
    なるほど。私も基本テレビつけときたい人間なので、ついつい、つけてしまいますでもご主人のおられない時は、ほとんどつけておられないのですね!!私もテレビに頼りすぎないように色々育児工夫していこうと思います!!

    An 2019/12/10 18:09

    ID: 450372

    いいね!
    0
    違反報告
  • みまさん★
    コメントしていただきありがとうございます^^*
    だいたいみなさん、30分程度を一日に何度か(必要な時に)という感じなのですね!!
    イライラしないでスムーズにすすむ、というのは分かる気がします同じような思いの方がいらっしゃって少し安心しました私も長時間にならないように気をつけながら、うまく活用して育児をしていきたいと思います!

    An 2019/12/10 18:13

    ID: 450375

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今、9ヶ月の息子は
    保育所に預ける少し前(5ヶ月後半位)から15時位~17時頃までのNHK教育を見せてました。音楽を聞き流し程度でしたが、預ける園で知ってる曲が流れるとご機嫌でしたよ~って話をされてたので、全てが悪い訳ではないかと
    一人目の時はTV無かったので、PCからYouTubeでポンキッキを探して聞き流したり、その当時は実家に帰るとじゃがポテ仮面とか東まるのうどんスープのCMに釘付けだったので、家で時々見せたりとかしてました。
    大人の番組は刺激が強いのかなぁと思ったり、知らない大人が出てくるから子供にとって負担?なのかなぁと思って見せず、つけててもニュースや天気止まりにしてました。今はちょっと違うんですけど…旦那さんのTV好きを止めるのに必死
    でも、やっぱり子供番組はちゃんと出来てるなぁとはしみじみです。興味津々が違うので
    あと、タイミングはAnさんのタイミングで録画したモノでもその時のものでも良いかと思いますし、マイルールを作って30分だけ‼️とかその間こっちが違うことに集中したり、一緒に見て遊んだり出来ますし、子供がそれに慣れるとこの30分は…と認識したらこっちのもんですよ(笑)そこが1番大事なんじゃないかなぁと思われます。

    参考にならないかと思いますが、わが家ではこんな感じです。
    長文失礼しました

    ヘンヨン 2019/12/13 10:02

    ID: 451153

    いいね!
    1
    違反報告
  • わが家でも、テレビはわりとついています。

    最初は新生児のころに、生活音のある中でも眠れるようにした方がいいと思い、「ふすまを隔てた隣の部屋では話し声がしている」くらいの感じになるように、わざとテレビをつけていました。

    今は10ヶ月で一日中つけているわけでもありませんが、子供番組やCMなどの音楽や歌には反応して見ることもあるけど、テレビがついているからと言って、意味もなく釘付けになっているということはありません。
    配置も、一番近くまで寄れても2mくらいあるようにしています。

    子供番組を見ていても、ただ受動的に見ることが少なくなるように、一緒に歌ったり踊ったりをしていたら、最近は体操の音楽が始まっただけでニコニコして、自分でつかまり立ちしてバタバタ手を動かすようになりました。

    私もテレビの全てが悪いとは思っていません。
    自分も朝などはニュース番組くらい見たいし、夜も旦那さんとテレビや録画を見ながらリラックスしたいですし。
    ただ、子供の目に刺激が強いのは事実なので、そのあたりは考えないといけないとは思います。

    見せてはいけないものだと思いすぎると、どんどん心配になってしまうと思うので、あまり気を張らずにいこうと思っています。
    参考にはならないと思いますが、長文で失礼しました。

    ライム 2019/12/13 17:27

    ID: 451310

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヘンヨンさん★
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    30分のマイルール!!素敵ですね。:*家事の都合などに合わせてルールをしっかり決めて見せるようにしようと思います。それから、子どもが一人で見てるだけ、という状況はなるべく作らず、一緒に歌ったり踊ったりしながら見せるようにもしようと思います。うちもYouTubeを活用しているのですが、それもテレビとの時間の兼ね合いもきちっと考えて、上手く活用していこうと思います!
    うちはまだ保育園には入っていないので、保育園入れるのが少し楽しみになりました!テレビも良いように活用出来たら子どもの楽しみや成長に繋がるのですね(*^^*)

    An 2019/12/15 09:40

    ID: 451670

    いいね!
    0
    違反報告
  • ライムさん★
    コメントありがとうございます^^*
    テレビからの距離も大事ですね!うちは、テレビに近寄ろうと思えばかなり近寄れる感じなので、そのはしっかり見とかないといけないとこですね。
    私も最低限ニュースや天気予報はみたいです。社会の流れに少しでも乗れるように…!!笑 おっしゃる通り、刺激があるのは間違いないですし、これからもそこはよく考テレビを活用していこうと思っています。
    うちの子も好きな音楽が流れるとお座りしながら体を揺らし手足を動かして声を出し喜んでいるのでそのは一緒に楽しむようにしています。つかまり立ちはまだしていないので、ライムさんのコメントを読んで、つかまり立ちするのも楽しみになりました(*^^*)

    An 2019/12/15 09:45

    ID: 451671

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)