3 1
ID: 66504
なみ 2019/12/10 12:02
もうじき一歳になる娘がいます。
先週臍ポリープ切除のため2泊3日で手術入院する予定でした。しかし手術(全身麻酔有り)前日に発熱、嘔吐、痰の絡んだ咳があり手術延期となりました。
後日かかりつけの小児科に診てもらったところ中耳炎になっており、お薬で治療中です。先程再診した所、中耳炎は良くなってるものの完治まではまだ2週間はかかりそうとのこと。
そこでお伺いしたいのですが、中耳炎が完治してからどれくらいで手術可能なのでしょうか?
確か風邪だと2週間程度はあける等あったと思いますが、中耳炎の場合如何でしょうか。
改めて手術予定だった病院に日程調整等で行く予定で、そのときにも先生には相談しますが、予め知識として知っておきたく投稿しました。
本来ならば感染症が少ない時期に手術するのが良いとは思いますが、完全に私側の都合で娘には申し訳ないのですが、来年4月から仕事復帰するためなるべく3月まで(術後1ヶ月はフォローで来院のため出来たら2月までに、、もっと言えばまた手術前に体調不良になりかねないので年明けに、、)調整したいと思ってます。復帰してしまうと中々平日休みが取りにくくなるのと、保育園通ってるほうが保菌のリスクが高くなる気がしてます。
どうぞ宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが中耳炎になっていたということで、予定されていた手術も延期になっていたのですね。改善してきているということで完治までに2週間というお話があったようなのですが、手術をされるときには、炎症がない状態で行われるかと思います。
採血をして炎症所見を確認されることもあるかもしれません。先生の考えにもよるかと思いますので一概には言い切れないのですが、またご相談されてみてくださいね。
お仕事の復帰予定や保育園にも行くようになるので、それまでには受けられるといいですよね。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。