飲み物を与える量とタイミングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ナツママ 2019/12/10 12:16
5ヶ月ちょっとで離乳食を始めて2日目のになりました。うちの子は今までほとんど母乳のみで育ってきたのですが、離乳食の開始に会わせて麦茶デビューもしました。
そこで質問なのですが離乳食は食いつきはいまいちですが麦茶はごくごくと飲みます。この時期栄養は母乳がメインだと思うのですが、麦茶をあまりたくさん飲むとお腹一杯になり乳をあまり飲まなくなるのでは?と思いました。この時期寒くあまり汗もかかないのでどのタイミングでどのくらい与えるのがよいのか悩んでいます。因みに今は昼前の授乳前を離乳食の時間にしようと思い、10倍粥の後にお茶50ccくらいのんでから母乳をのませています。
• [管理栄養士]
ナツママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの麦茶の量でお悩みなのですね。
6ヶ月未満のお子さんはお考えいただいているように授乳だけの水分量で1日に必要な水分量を確保できており、それ以外の水分をとることで哺乳量を減らさないように、母乳やミルク以外の水分は必要としないと考えられています。
離乳食が進み、母乳の量や回数が減ったときにそれ以外からも水分補給ができるようになっていると安心ですね。
今は、授乳に影響しない時間でお散歩後、お風呂後などに少量練習するくらいのイメージで進めていただけるとよいと思います。
量はお子さんによって個人差が多いので、きめられていません。哺乳量が減らないくらいが目安になります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/12 13:11
• 返答ありがとうございました。スパウトやストローも練習しないとと思い麦茶デビューしたのですが、様子を見ながら少しずつゆっくり与えていこうと思います。授乳の間が少し開きそうなときなどタイミングを見ながら飲ませてみます。
ナツママ 2019/12/12 21:30