2 1
ID: 66509
ぽこた 2019/12/10 12:58
こんにちは。
現在、11ヶ月の子供の母親です。
離乳食3回食、授乳(母乳)4~5回を1日にあげています。
先月末に約1週間、産後初めての生理が来ました。
12月中旬頃に生理痛かなと思う腹痛があり、今月末には腰痛や腹痛が来ておりますが、生理が来ません。
もともと不順だったのですが、順調な時には、約30日ペースで来ました。
また、生理痛が来ると大体1週間続き、来ていたのですが、今は痛みはあるだけです。
母乳をあげていることや睡眠不足なども影響しているのかなと思ってはいるのですが、どれくらいの不順が病院にかかる目安になりますでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぽこたさん、こんにちは
助産師の宮川です。
産後の生理についてご相談ですね。
生理が一度来てからまだ来ていないということで、不安になりますよね。
書いてくださったように、授乳を続けておられますので、寝不足や授乳の頻度などにより周期が開いたりします。どれぐらい開くと問題になるのかということについては難しいのですが、疲れや寝不足の程度を振り返っていただき、来てもよさそうなのに(例えば夜間の授乳がなくなって眠れているのに)こないなどあれば、受診をされてみるといいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。