離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
しゅーこ 2019/12/10 19:30
6ヵ月の娘がいます。
6ヵ月になってから離乳食をはじめたのですが、なかなか10倍粥を食べてもらえません。
麦茶も白湯も全部吐き出してしまいます。
前に6ヵ月からは、母乳だけでは鉄分が不足して
貧血になる赤ちゃんもいると検診のときに聞きました。
徐々に食べられる物を増やしたいのですが、
お粥も食べないのに増やさない方が良いでしょうか?
また、白湯や麦茶を飲まないせいか
水分が足りていないのか常に皮膚がカサカサです。
水分をとっていないこともやはり
関係するのでしょうか?
• [管理栄養士]
しゅーこさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんが離乳食(10倍がゆ)を食べてくれないことでお悩みなのですね。
母乳以外の味や食感になかなか慣れないお子さんもいらっしゃいますよ。
母乳の味には慣れていると思いますので、お粥に搾乳した母乳をまぜてお試しいただくのもよいかと思います。
また、お粥は苦手だけど、野菜はパクパク食べられたり、ベビーフードなら食べるお子さんもいらっしゃいますので、お粥の進みが悪くても、いろいろ試してお子さんが好きなもの(食べられるもの)を見つけていけるとよいですね。
水分が足りていないことをご心配のようですが、母乳がしっかり飲めていれば、1日に必要な水分量は摂取できていると思いますよ。お子さんのおしっこの回数や色など、今までと変わっていなければ、心配いらないかと思います。
気温差や乾燥によってかさかさしてしまうこともありますので、長引くようなら医師にご相談していただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/12 21:43
• ご返信ありがとうございます。
ご回答いただいて、内容を読んで少し安心しました。
野菜はにんじんから試してみようと思います。
にんじんも食べなさそうならまた別のもの…と
少しずつ増やしてみます!
さっそく搾乳してお粥も食べさせてみたいと思います!
母乳は変わらずたくさん飲みます。
おしっこの量もうんちの量も問題はないです。
今度、予防接種に行くのでその時にでも
医師に相談しようかと思います。
ありがとうございました。
しゅーこ 2019/12/12 21:47