2 3
ID: 66542
ぴぴ 2019/12/10 20:21
こんにちは。
産後1か月が経ちました。鏡で陰部を確認したのですが、以前と形が違います。なんと表現したら良いのでしょうか、入り口がパックリと開いている状態です。これは会陰を切開したら当たり前のことなのでしょうか?切開部はきちんと縫われて問題無いはずです。
こんなに開いていたら、お風呂や温泉に入って良いものかとためらってしまいます。(菌が移りそう)また、トイレのビデのシャワーもダイレクトに中にあたりそう、と考えてしまいます。
また、そのパックリと開いている内側は常に潤っているような粘膜のような状態(例えば口の中のような)なのは、普通の事ですか?
産前は、お風呂上がりは陰部が濡れているのが嫌で、ドライヤーで軽く陰部を乾かしていました(笑)ですが産後、陰部がこんなに開いていて、なおかつ中が常に潤っているような状態なのであれば、これは乾かしてはいけない部位なのでは?と思い、ドライヤーはやめています(笑)
そして性生活は問題無いのでしょうか?
これはただ外側の会陰部が緩んでいるというか、開いているだけであって、中の膣は締まっているので前と変わらず大丈夫という事なのでしょうか?
会陰が緩んでいる事と、いわゆる締まりが悪いというのは別物ですよね?
質問にまとまりがありませんが、とにかく陰部の入り口を覆っていた柔らかな皮膚(それが会陰?)がすっかり無くなり、パックリと開いて中が見える状態なのが心配で不安です。みなこのような状態なのでしょうか?普段から陰部を確認する人でないと、この違いはわからないと思うので、他人に話してもわかってくれる人は居ないのでは、と思いこちらに相談させて頂きました。
旦那にどう思われるのかこわく、まだ陰部は見せておりません。なんだか笑えるような質問ですが、あまりに陰部の形状が違っており戸惑っています。ご回答よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しんのすけさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
陰部の形状が以前と異なるとお感じになるのですね。
実際に拝見していませんので、具体的にどのような状態なのか詳細は分かりませんが、やはり産前と産後ですと、外陰部の見た目が少し変化したりすることは誰にでも多少はあるかと思います。ですが、明らかに形状が異なっていたり、違和感を覚えるようであれば、一度お産をなさった産院にご相談なさった方が安心かもしれませんね。具体的なアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、よろしくお願いします。