牛乳のあげ方【管理栄養士に相談(育児中)】
きく 2019/12/10 21:50
1歳になったばかりの息子がいます。
1歳になったことと、ミルク缶の在庫が少なくなってきたため、牛乳にチャレンジしてみようかと考えています。牛乳は離乳食で使ったことがあることから、アレルギーは大丈夫なことは確認出来ています。
一肌に温めてから少しずつ慣らしていこうと考えていますが、他に気を付けることはありますでしょうか。ネットでお湯で薄めた方がいいとも見たのですが、薄めた方がよいのでしょうか。また牛乳の選び方も教えてください。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
きくさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの牛乳の進め方でお悩みなのですね。
離乳食の食材として使用したことがあり、アレルギーは大丈夫とのことですね。
人肌にあたためたもの→常温という形で少量ずつ進めていただけると安心だと思います。
牛乳を薄める必要はないかと思います。タンパク質が豊富に含まれており、量が多いと負担がかかるという話なのかなと思います。
また、牛乳の選び方ですが、きくさんのお考えでよいと思います。
無調整牛乳
調整牛乳→低脂肪乳や特濃など
乳飲料→コーヒー牛乳やイチゴミルクなど
無調整牛乳や低脂肪乳など、糖分などが添加されていないものがよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/12 21:59