11 1
ID: 66550
べる 2019/12/10 22:07
母乳を減らしてて、1日に1回〜3回です。
今のところ、張って痛いとかはありませんが、この先減らしてて、自然にやめられるものなのでしょうか?
やめたら、搾乳するとか、助産院で処置するとか、
チラッと聞いたのですが、
どうなれば、受診が必要なのでしょうか?
今できることは、ありますか?、
違反報告

[助産師]
べるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
卒乳したらどうするのがいいのかというご相談ですね。
授乳の回数が1日に1.2回ぐらいまでに減り、しこりなどもないようでしたら、そのまま終わりにされてもいいかと思います。3日ほどしたら絞っていただき、その次は1週間、2週間と開けてもらって楽になる程度でいいので絞って終わりにされるといいかと思いますよ。
またお近くに母乳外来があるようでしたら、見てもらって絞ってもらい終わりにされることでより無事に終えられた区切りのようになるように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。