1 2 あか 2019/12/10 22:53ID: 66554
14w0dです。本日の検診で、風疹の抗体が16で低いので、十分に注意してくださいと先生に言われました。その時は唖然としてしまい、はい、とだけしか言えなかったのですが、何に注意をしたらいいのでしょうか。マスクをしたり、人混みを避けたり、ということでしょうか。また、私はフルタイムで勤めているので満員電車は避けられません。だいぶ早いですが、今から産休に入ってしまったほうがいいのでしょうか。予防接種に行かなかった事を後悔するばかりです。旦那は私の妊娠が分かってから予防接種に行きました。

[助産師] あかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
きょうの健診で、風疹の抗体が低いというお話があったのですね。驚きますよね。
旦那さんがもうすでにワクチンを打ちに行かれていたということで、すばらしいですね。
風疹は飛沫感染でうつってしまうようになります。
書いてくださったように、可能な限り外出は控えていただき、出る時には人混みは避けるようにしていただくようになります。マスクをされるのももちろんいいと思います。
特に20週にならないうちは、赤ちゃんへの感染も避けたいので気をつけていただければと思います。お仕事もありますので、どうするのがいいのかは、あかさんの考えで良いかと思います。安心できる方法を選んでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。