お風呂後のミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいまま 2019/12/11 00:09
お世話になります。
もうすぐ6ヶ月の娘を完ミで育てています。
2ヶ月になる頃に沐浴から一緒にお風呂に入るようにしたのですが、毎回大泣きをされてしまった為、2週間ほどで沐浴に戻しました。沐浴用のバスも小さくなってきたので、そろそろ一緒にお風呂に入るようにしようと思うのですが、現在三時間ごとにミルクをあげていて16時頃沐浴をしてミルクという流れが定着していました。一緒にお風呂に入るとなると16時は無理なので19時を目安にお風呂に入ってミルクをあげればいいのだと思うのですが、もし19時に入れなかったら、ミルクは19時にあげて20時頃お風呂に入った場合、お風呂あがりに水分はとった方がいいのでしょうか?
お風呂から出たらミルクでずっとやってきたので、ミルク以外だと飲んでくれるのか分からず…
長文ですみませんm(__)m
• [管理栄養士]
ゆいままさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ6ヶ月のお子さんのお風呂後の水分補給でお悩みなのですね。
ミルクの前にお風呂に入れるとタイミングとしてはよいと思いますが、入れないこともありますよね。
前のミルクから時間があいていないお風呂あがりの水分は白湯や麦茶などをお試しいただくとよいかと思いますよ。
離乳食も始まってくる時期だと思いますので、ミルク以外の水分にも慣れていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/12 22:17