みかん【管理栄養士に相談(育児中)】
maman 2019/12/11 00:37
みかんの皮について、調べましたが分からなかったので回答いただけると助かります。
現在11ヶ月(あと数日で1歳)になる娘がいます。
自宅でみかんをあげる際は、外皮・薄皮を剥いて中身の粒のみ食べさせています。
先日昼に実家へ遊びに行った際に、娘がこたつの上にあったみかん1つを持ち、楽しそうに歩きまわってました。
ふと見ると、生え始めた3本の歯で外皮にカジガジと噛みついており、既に何ヵ所か穴が空いてました。
それから少しして少し吐き戻しました。(1時間前に100gご飯を食べたばかり)
口に指を入れると飲み込みきれなかった外皮が出てきて、娘もけろっとして体調に変化はありません。
ご飯、おやつと食べていたので、吐いたのも食べすぎたのかなっと思っていたのですが、その日の夜旦那に「娘がみかんの外皮をかじって吐いた」と伝えたら、「そりゃ吐くやろ。皮なんて食わせるな」と怒られました。
外皮はもし食べたとしたら害などあったのでしょうか…?
薄皮はまだ噛みきれないからあげない方がいいとは検索で出てくるのですが、外皮については出てこず困っております。
食べたとしても外皮は消化されず、便で出てくるだろうと思っていたのですが、無知すぎたのでしょうか…
• [管理栄養士]
mamanさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんがみかんの外側の皮を食べてしまったのですね。
吐き戻しもされてしまったとのこと、ご心配でしたね。
みかんの外側の皮は剥いて食べることが一般的かと思います。検索しても出てこない原因かなと感じます。
外皮を食べたときの心配としては、噛む力が発達段階であるお子さんは小さく噛み切ることができず、喉に引っ掛かったり、誤嚥の原因となることかと思います。
今回、吐いた後はすっきりできていたとのことで、良かったです。
飲み込んでしまったのがみかんの皮で一安心ですが、ボタン電池やマグネットなど口に入れて飲み込んでしまうと生命に関わることになってしまう危険もありますので、危ないものはお子さんの側におかないようにされると安心かなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/13 13:34