1 1
ID: 66564
みかりん 2019/12/11 01:27
生後5ヵ月と3日の男の子を育てています。
うつ伏せが苦手で、手足をバタバタさせてしまい、長時間安定して首を持ち上げることができません。
うつ伏せにしても5分ほどでぐずりだすので、泣いたら仰向けに戻しています。
うつ伏せ練習は生後1ヵ月からほぼ毎日していますが、児童館で相談したら、練習不足だと言われてしまいました。
泣いて嫌がっても長時間練習をさせた方がよいのでしょうか?
今はおもちゃを目の前に置いて気を引いたり、隣で一緒に寝転がってみたりして練習しています。
自分が仰向けに寝て胸の上でうつ伏せにさせると、床の上よりは楽しそうに練習してくれます。
手を上手く使えていないようなので、良い練習方法があれば教えていただきたいです。
ちなみに、寝返りもまだする気配がありません。
違反報告

[助産師]
みかりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが長い時間うつ伏せになることを嫌がるのですね。
お子さんによって、好みの姿勢がありますし、泣いてしまうのであれば、無理に長い時間うつ伏せにしなくても大丈夫ですよ。発達にはお子さんそれぞれのペースがありますので、無理に発達を促すようなことをなさらなくても、お子さんはご自分のペースでできるようになっていきますよ。練習不足ということはありませんので、お子さんなりの成長を見守ってあげてくださいね。
首がすわれば、やってくださっているように、遊びの中にもうつ伏せ遊びを積極的に取り入れてくださって構いませんよ。うつ伏せになったお子さんの視線の先に、おもちゃやぬいぐるみなどを置いていただくと、最初は首を少し持ち上げる程度かもしれませんが、慣れてくると、そのおもちゃやぬいぐるみなどを掴もうと、手を伸ばしたり、前へ進もうとする仕草が見られるようになるかもしれません。お子さんの機嫌が悪くならない程度、少しずつからで構いませんので、続けてみてくださいね。