6 1
ID: 66569
るーちゃん 2019/12/11 03:48
2ヶ月になる女の子です
出生時の体重は3295gでした
現在の体重は5100gくらい
家にある体重計なので正確には測れてないと思います‪…
1回に飲むミルクの量は120ml~140mlです
たまに140mlでは足りず160ml飲む事もあります
母乳の出が良くないので混合ですがおっぱいを吸わせていても5分くらい経つとうーうーと唸りおっぱいよりミルクを欲しがっているように見えます。
なので最近はミルク寄りになってしまってます
140ml飲んで満足して大体は寝てくれるのですが
夜から夜中になると飲んだその時は満足そうなのですが1時間後くらいにまたミルクを欲しがります
あまり時間を空けずに飲ませて良いのか悩み少し様子を見るのですがギャン泣きするか口をパクパクさせ自分の手をちゅぱちゅぱし出します
なので100mlミルクをつくり飲みたいだけ飲ませてしまっています
あまり時間を空けずミルクをあげていいのでしょうか?
また2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量はどれくらいなのでしょうか
欲しがったらすぐにあげてもいいのですか?
違反報告

[助産師]
るーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの量についてですね。
生後2ヶ月のお子さんの胃の容量は、100ml~140ml程度と言われています。ですので、1回量としては、それほど問題ないかと思いますが、ミルクの場合には、おっぱいよりも消化に時間がかかると言われていますし、たくさん飲むことで、体重が急増してしまい、内臓に負担がかかる可能性があると言われています。ですので、最低でも3時間は空けていただくのが好ましいです。おっぱいは、お子さんが欲しがるだけ飲ませていただいていいと言われていますので、もし、時間が空かずに欲しがるようであれば、おっぱいを飲ませてあげてくださいね。また、哺乳瓶の乳首を変えてみるのもいいかもしれません。市販のものには目安の月齢の記載はありますが、よく飲めるお子さんの場合には、早く飲み終えてしまうことも多く、より硬い乳首にしていただいたり、もう少し月齢の大きいお子さんを対象にした乳首にしてみるなど、少し飲むのに時間がかかる乳首に変えていただくと、同じ量でも飲むのに時間がかかり、満足感が得られるかもしれませんね。お試しくださいね。