4 1
ID: 66574
もみ 2019/12/11 07:45
生後7ヶ月の息子を育ててます。
今朝7時頃に二階の寝室からゴン!!って音がしてすぐ見に行ったら息子がベットから落下してしまいました。(ベット高さは大人膝ぐらい)
息子は大きい声で泣いておりすぐ抱っこして約2分ぐらいで泣き止み、7時20分にミルクを飲ませて今は様子見てます。
ミルクいつも通り飲んで機嫌もいつも通りです、身体も触ってみたけど痛がる様子もなく、頭も触ってとくに異常はありませんでした。右側を下にして落ちたんですが息子の身体は大丈夫なのでしょうか?柔らかいと聞きますが骨が折れたりヒビが入ってるか心配です、頭も内出血してたり今後後遺症など残るか心配です…
今後どう様子を見たり変化があったり教えていただけると助かります、、
違反報告

[助産師]
もみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんがベットから落ちてしまったのですね。
ご心配でしたね。
その後の様子はいかがでしょうか?
落ちた時の様子などを実際にみていないので、はっきりしたことは申し上げられないのですが、症状がすぐに出なくても1〜2日は注意が必要と言われています。
機嫌が悪くなる、飲みが悪くなる、嘔吐をする、呼び掛けても目線が合わない、ぐったりするなどが脳の出血の症状です。何か変だなとママが感じるのであれば受診されたほうが良いかと思います。
骨折などは、抱っこしたりすると痛がることがある、手足の動きが左右対称でなくなるなどかと思います。
参考にしてみてください。
よろしくお願いします。