離乳食について【助産師に相談(育児中)】
うぱ 2019/12/11 09:40
生後7ヶ月の息子の離乳食についでです。
最近おかゆを嫌がるようになりました。おかゆは7倍です。
最初の何口かは食べてくれるのですが途中から嫌がり、好きなフルーツ系のベビーフードやベビーダノンを食べさせながらおかゆを完食するかんじで、なんだか無理やり食べさせてるかんじになってます。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?
• [助産師]
うぱさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食についてご相談ですね。
なかなか思うように食べてくれないのですね。少しでも食べてくれたらいいようにも思いますよ。
栄養士さんからもコメントをいただけるようにしますのでお待ちくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/12/11 10:36
• お返事ありがとうございます。
栄養士さんからのコメント待ってみます!
うぱ 2019/12/11 12:04
• [管理栄養士]
うぱさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
お返事、遅くなりまして申し訳ございません。
7ヶ月の息子さんがお粥を嫌がるようになったのですね。
今日はどうでしたか?
7倍粥とのことで、固いのか柔らかいのか、色々と試してみるのもいいです。
また、野菜を混ぜてみたり、少量の調味料やだし汁でおじやのようにしてもいいですね。
お粥でなくても、じゃがいもやさつま芋などの芋類でも主食の代わりにはなりますので、いいですよ。
お粥を作る時に、すりおろした人参を混ぜて炊いたりしてみてもいいかもです。
管理栄養士:岡安香織 2019/12/15 21:39
• 岡安さん、お返事ありがとうございます!
最近また食べてくれるようになりました。
主食はいも類でもいいんですね!すりおろした人参と炊くのは初めて知りました。やってみたいと思います。
うぱ 2019/12/17 16:35