粉ミルクの後に母乳をほしがる

粉ミルクの後に母乳をほしがる【ベビー(0-5カ月)】
3 0

ID: 66605

ゆい 2019/12/11 12:58

こんにちは

生後二ヶ月の女児を混合で育てています
基本母乳をあげて足りずに泣く場合に粉ミルクを追加しているので毎回粉ミルクもあげているわけではなく量もまちまちです(量だけはたらふくつくります)

ただ食事の最後は母乳で締めたいらしく、粉ミルクを途中でのこして母乳を要求します
母乳が出ないから粉ミルクをあげたのに…
くわえさせますが出ないと怒ります

先に粉ミルクをあげてから母乳も考えましたが片方で満足する場合もあり片方しか吸ってもらえないのも困りものだと思いました

同じ様な母乳締めの赤ちゃんはいますか?
母乳を出すために何かケアされてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんわ。
    4ヶ月になる男の子を育ててます。

    うちの子も、ミルクを飲んだあとに母乳あげていますよ。
    母乳は吸わせれば吸わせるだけ作られるらしいので、ミルクを上げた後にあげています。

    ミルクの量も決めてみてはどうでしょう?
    我が家では、ミルクは120mlでその後に母乳で締めてます(笑)

    また片側だけで満足してしまうと言っていましたが、片側だけの授乳でも問題は無いと乳腺炎になった時に産婦人科からアドバイスを貰いましたよ

    もし張って痛い場合は搾乳をするといいと思います!

    一応母乳のサプリメントを飲んでいます!

    かなう 2019/12/12 00:14

    ID: 450829

    いいね!
    1
    違反報告
  • かなうさん、遅くなりました
    アドバイスありがとうございます

    特に夜寝る前が酷いので粉ミルク前の母乳を辞めてみました
    (どうせ粉ミルク後にも欲しがるし)

    産科で言われた母乳を作るために母乳「から」しっかりあげましょうに囚われていたのかな、と
    母乳→粉ミルクじゃなくてもいいんだと気づいただけでだいぶ気が楽になりました

    ありがとうございます

    ゆい 2019/12/16 08:09

    ID: 451879

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆいさんこんばんは。8ヶ月の息子がいます。
    私も混合で育てていて、当初はおっぱいの出も悪かったです。かなうさんのように、私もミルクの後おっぱいをあげたり、ミルクだけ、おっぱいだけ。という感じでした。
    今の時期はおっぱいを飲んでもらえると、新しいおっぱいが、作られるので、出来るだけ吸ってもらうのが良いと思います。授乳時は、手のひらで下と横からおっぱいはずしをすると、少し出が良くなります。肋骨から、おっぱいを外す感じです。
    水分を沢山とって、体を温めるのと、赤ちゃんと一緒に寝るのは大切です。疲れが溜まると、おっぱいの出が悪くなります。
    私の場合、3ヶ月過ぎたくらいで、ミルクが要らないくらいになったのですが、1日に一度はミルクにしていました。

    私の場合、おっぱいが出始めると、抜け毛が増えて、体もしんどくなってしまったので、その後はミルクの比率を増やしました。抜け毛も収まり、体も少しマシになってます。
    おっぱいが出始めると、完母でも良いと思いますが、私のような例もあると思いますので、良かったら参考にしてください。

    のあまる 2019/12/16 21:52

    ID: 452125

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)