1 3 ゆん 2019/12/11 14:01ID: 66610
先日4ヶ月検診を終えた男の子ママです。
検診の際、テレビはどれくらい付けているか聞かれ5時間程度と答えました。
もちろん赤ちゃんには見せていません。
抱っこした時にちらっとみる程度です。
しかし、半分程度にするようにと指摘されました。
ワンオペで、寝た時や、一人遊びしているときなどは私もニュースなどがみたくつけてしまいます。
ブルーライトがよくないからと言われましたが2時間に抑えるのは難しいです。
赤ちゃんが見ていなくてもテレビは2時間程度にした方がいいのでしょうか。

[助産師] ゆんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのいる環境でのテレビについてですね。
テレビは光の刺激が強いので、視力にも影響があると考えられます。まだ月齢の低いお子さんですと、お子さんご自身が観るということはあまりないかと思いますが、テレビが常についている環境ですと、それが習慣化されてしまうということもあります。
日本小児科学会では、お子さんの視力や脳へ与える影響を懸念して、2歳未満のお子さんのメディアへの接触は1日2時間程度を目安にすることを提言しています。また、もう少し成長して、お子さんにテレビなどを見せる際にもバウンサーやハイローチェアなどに座らせて、距離を離して見せてあげることも必要と言われています。とは言いつつ、家事をしているときや、手が離せない時にどうしてもテレビに頼ってしまうこともありますよね。また、生活の中で切り離せないこともあるかと思います。
ただ、お子さんはどうしても刺激の強いテレビなどに注目したり、近づいてしまいがちなので、パパさんとママさんの間でルールを作り、テレビをつける時間を決める、必要な番組だけ観る、必要な時だけつけるなど、工夫なさるといいかもしれませんね。