2 1
ID: 66616
りみ 2019/12/11 15:24
生後3ヶ月の女の子で、母乳で育てています。
先日、ここで相談させて頂いて、授乳回数が7回のところを8回に増やしました。
12日前に測ってから200g増で、16g/日しか増えていません。
現在、夜間は1〜2回、日中は2〜3時間おきの8回授乳しています。
おしっこは1日10回ほど、うんちも2〜5回出ています。新生児の頃から手足をよく動かし、最近は寝返りの練習でよく動いています。
母乳が足りていないのでしょうか?
授乳回数を9回に増やした方がいいのでしょうか?
また増やす場合は夜中に増やした方がいいのか、日中を増やした方がいいのでしょうか?
教えてください。
違反報告

[助産師]
りみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
前回のやり取りを拝見することができないのですが、少しおっぱいの回数を増やされたのですね。授乳回数を増やされても、体重増加が緩やかで、ご心配でしたね。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。りみさんのお子さんの場合にも、お子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなってきているのだと思います。健診で、特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ご心配もおありかと思いますが、1つの目安としてみていってくださいね。