安静中の食事

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
安静中の食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 1

ID: 66617

あかね 2019/12/11 16:00

今、29週の初産婦です。

先週の検診で子宮頸菅が3ミリとのことで、自宅安静になっています。

買い物にも行けないため、食材はネットスーパーでまとめて買うようにしていますが、
なるべくキッチンに立つ時間を少なくするため、冷凍食品や、すぐできる簡便調理品をつかったり、自分だけのお昼ご飯は缶詰などを食べています。
明らかに一から作るよりも量が少なくなってしまったため、食べる量も減ってしまいました。また、簡便調理品などを使っていると添加物なども心配です。

宅配弁当なども検討していますが、毎食となるとお金もかかってきてしまうため悩んでいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    かのんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。
    自宅安静でのお食事についてのお悩みですね。
    なるべくキッチンい立つ時間を少なくするために色々と試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。
    冷凍食品、簡便調理品、缶詰などを使用するのも良いと思います。 塩分に気をつけて、簡単にレンジ調理などをして塩分控えられると良いですね。
    例えば、サバの味噌煮缶などを使用する際は、冷凍ほうれん草などの野菜類を出し汁で煮てそこに缶詰を加えて、最後に卵でとじると、サバの味噌煮缶だけの塩分で、簡単に1品が作れて、野菜もたんぱく質もしっかりと摂る事ができます。 電子レンジ料理なども活用しながら、塩分控えめと栄養バランスを考えて簡便調理品なども選ばれると良いですね。
    市販品の弁当類などは野菜類が不足しがちになりますので、カット野菜や冷凍野菜などを活用し、副菜を1品加えられるとバランスが整います。冷凍野菜は、洋風野菜や和風野菜など種類多く市販されています。レンジ調理で簡単に温野菜もできますし、たんぱく質も加えて具材たっぷりのスープや味噌汁を用意すれば、主食を足すだけで栄養バランスの良い食事になります。
    宅配弁当もコスト面で大変ですよね。コンビニでも今はたくさん惣菜がありますよね。主食・主菜・副菜を揃えるという物差しで選んで頂くと、自然とバランスが整いますので、ドレッシングは必要最小限、煮汁は飲まない、汁物は具だくさんにして減塩に、という事を意識して、選択してくださいね。
    お身体お大事にしてお過ごし下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 07:08

    ID: 451646

    いいね!
    1
    違反報告
  • 久野さん、ご返答ありがとうございます。

    色々なアドバイス助かります!!
    たしかに、市販のお弁当などだけだと、野菜不足になりますよね。
    冷凍の野菜は結構ストックしてあるので、副菜として追加したり使っています。

    簡便調理品や味のついた缶詰などは、どうしても塩分が多めなので、なるべく気をつけて食べていこうと思います。

    あかね 2019/12/15 15:03

    ID: 451725

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)