4 1
ID: 66625
すみママ 2019/12/11 16:40
生後2ヶ月ちょっとの女の子です。
たまにコホっと咳をすることが続いており気になっています。2.3回のときもあれば1回のときもあり朝方や声を出す前に咳をするときが多いです。
鼻水は出ていませんが、ふがっというときはあります。熱もなく機嫌はいいです。おっぱいもよく飲みます。
様子見でも大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
すみママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの咳が出ることがあるのですね。
今の時期、様々な細菌やウイルスが流行していますね。軽度な細菌感染やウイルス感染があると、咳が出ることがあります。ですが、この場合には、一時的なものではなく、1日を通して、断続的に咳症状がみられることが多いです。
乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。また、乾燥している場合には、お部屋の湿度を60%程度に保っていただくといいかもしれませんね。成長とともに嚥下機能も発達してきますので、一時的なものと思いますが、もし呼吸が苦しそう、呼吸数が多い、顔色が悪い、元気がない、おっぱいの飲みが悪いなどの症状が見られましたら、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。