湿疹?アレルギー?(見にくいですが写真あり)【助産師に相談(育児中)】
ひまわり 2019/12/11 18:29
いつもお世話になっております。
6ヶ月半の息子ですが、離乳食後にふと顔を見ると右頬に湿疹があることに気付きました。今日は17時頃に離乳食を与えましたが、ほとんど食べずに下膳。初めて食べた食材はありませんが、白菜が2回目、久々に薄めた麦茶は与えています。朝の離乳食では4回目の卵黄を与えましたが、午前は特に変わった様子はありませんでした。
食前には湿疹はありませんでした。食後すぐに出たわけではなく、気づいたのは離乳食後1時間ちょっと経ってからです。アレルギーなどの可能性はありますか?
• [助産師]
ひまわりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お写真もありがとうございます。助かります。
医師ではないのでハッキリとしたことを申し上げらないのですが、状況からみて食物アレルギーは考えにくいように感じます。
アレルギーが起こりにくい食材ですし、卵は午前なので関係が低いでしょう。
また、写真からみても湿疹の様な印象ですね。
スキンケアをして様子をみてもよいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/12/11 18:45
• 在本様
いつもご丁寧にありがとうございます。少し安心しました。
ご質問させていただいてからこの短時間で、少し赤みなどがなくなったように思います。このような湿疹は初めてではないものの、だいたい離乳食のあとが多く、今回のように初めての物を食べた後ではなかったり、食後すぐに出ないことばかりです。それでも気になってしまうのですが、それ以外に変わった様子もありません。
もともと湿疹は出やすく、かぶれやすいように思うので、様子を見ながら今度の7ヶ月検診の時にも聞いてみようかと思います。
ちなみに一概に言えないとは思うのですが、アレルギー反応の場合はもっと違う湿疹なのでしょうか?
ひまわり 2019/12/11 18:58
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
アレルギーの多くは、口周りや目周りなどの皮膚が薄い部分にポツポツとすることが多いです。
また30分以内に生じることが多く、今日の食材メニューからは考えにくいと思われます。
ですが、一概に言えないこともありますので心配があれば、医師に相談しておきましょうね。
助産師:在本祐子 2019/12/11 20:15
• 在本様
遅くなってすみません。
ご丁寧にお返事ありがとうございました!
ひまわり 2019/12/14 09:49