1 1
ID: 66641
くる 2019/12/11 18:34
初めてこのような場所を使うので失礼があったらごめんなさい。上手く説明出来ず長文です。
子宮頸管の長さについて不安があるので質問させて下さい。
不妊治療を4年経て、3回目の体外受精でようやく赤ちゃんを授かり今26週1日になる者です。
妊娠5ヶ月からお腹が突っ張り姿勢をまっすぐな出来ず、くの字で歩かないとしんどい時が増えていたのですが、病院に相談しても生理的なものでしょう。で済んでいました。
ところが昨日お昼にお腹に違和感を感じ、張る前段階の痛みを感じ薬を飲んで休んでいたのですが動くとお腹の突っ張りを感じ腰を曲げてゆっくりゆっくり、しかも何かに捕まってでないと歩けない感じになっていました。
結局夜寝る10時までその繰り返しで、普段30分で出来る料理も3時間もかかってしまいました。
もちろん椅子に座ってキッチンにいる有様なのですがそれもしんどくてすぐ横たわって休んでいたのでこんなに時間がかかったのです。ただ、カチカチに張ることはこの間でもほんの少しで胎動も元気にあります。
ただ、こんなに長い時間しんどかったのが初めてだったので今日病院へ行きモニターと子宮頸管の確認、エコーをしてもらい結果モニターによると危険な張りではない。子宮頸管も現段階28ミリあり周期的に平均、他も問題なし。張り止めの薬も毎日ではなく気になった時だけ飲むように。
という診断でした。
どうも子宮頸管の長さが気になりネットで検索すると私と同じくらいの周期で同じくらいの長さの人が自宅安静と言われていて不安になりました。私の主治医はそこまで必要ないといいます。
デスクワークの仕事もしているのですが、休む必要はないとのこと。
やっと授かった命なのでどうしても守りたくてここに質問されて頂きました。
違反報告

[助産師]
くるさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
子宮頸管の長さがご心配なのですね。
妊娠なさるまで、本当にたくさんの努力や大変な思いをなさってこられましたね。どうしてもお子さんを守りたいという強い思い、とても伝わりますよ。
お腹の突っ張る感じが気になるようですが、お腹の波がある張りや痛み、出血がない場合には、子宮が大きくなるにつれて、お腹の皮膚や周りの筋肉、靭帯などが引き延ばされているのかもしれません。その際に、お腹の突っ張る感じや痛みなどを感じる方も多いですよ。お腹が大きくなってくることに伴う生理的な突っ張り感かと思いますので、あまりご心配ないかと思いますよ。
また、子宮頸管の長さですが、元々の頸管の長さには個人差がありますが、3㎝程度の長さがあることが一般的と言われています。切迫早産の管理方法は、病院の方針や医師の考えにもよりますが、元の長さからどのくらい短くなっているか、お腹の張りがあるか、それまでの経過はどうかなど総合的に診て、どの程度の安静が必要か判断することが多いように思います。実際に拝見していませんので、ハッキリしたことは明言できませんが、診察した医師が、安静は必要ない状態と判断したいうことでしたら、それほどご心配ない状態なのではないかと思いますよ。初めてのご妊娠ですと、少しの変化でも色々な不安が出てきますよね。ご心配なことがあれば、その都度おかかりつけの産院でご相談なさっていただいて良いかと思いますよ。赤ちゃんと一緒に楽しいマタニティライフが過ごせると良いですね。