2 1
ID: 66649
ゆかりん 2019/12/11 21:05
現在10ヶ月です。
やっと夜泣きがおさまって、朝まで寝てくれるようになりました。
寝てくれるのは有難いのですが、しばらく寝ていると、寝返りしてうつ伏せになってしまいます。
また仰向けに戻しているのですが、何度も寝返りしてうつ伏せになってしまいます。
何か良い方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆかりんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せで寝ることがご心配なのですね。
10ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来ますので、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつ伏せになることがご心配で、市販の寝返りガードなどを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。成長とともに寝る姿勢は変化してきますので、今は気づいた時にその都度対応していただければいいのではないかと思いますよ。