大人と同じものっていつからあげますか?【管理栄養士に相談(育児中)】
maka 2019/12/11 22:01
義実家に帰省しているのですが、義母と義祖母がお菓子やジュース、菓子パンをよく買ってきては、1歳3ヶ月の娘に与えようとします。
特に、義祖母はプレーン味の焼き菓子や菓子パン、プリンはあげても大丈夫だと思っているようで、正直まだあげたくないな、と思うのですが、可愛がろうとしてくれてるし、喜ぶ顔が見たいのでしょうし、
「味が濃いので…」などとあまり強く言えず、娘も食べ物を目にしているので、一口はあげてしまう日々です。
そんな日々が3週間毎日なので、モヤモヤしています。
いずれ、食べるようになるとは言え、やっぱり甘いものはあまりよくないですよね?
いつから大人と同じ濃さの食べ物を食べてもいいのでしょうか?
いい断り文句などありますか?
• [管理栄養士]
makaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳3ヶ月のお子さんに義祖母や義母がいろいろ食べさせてくれようとしていることにお悩みなのですね。
makaさんのお考えで時期は決めていただいてよいと思いますが、塩分だったり、糖分だったり多いと心配ですよね。
2歳くらいまでは間食も食事の一回として考えることがオススメです。甘いお菓子なども、量や回数が多くなければたまのお楽しみにしていただいてよいと思いますよ。
よい断り文句ですが、
義実家だと、なかなか考えも言いにくいですよね。
そんな時は、お子さんに普段あげているようなおやつを持参したり、果物等を義祖母や義母からお子さんに渡してもらうようにするとよいかと思いますよ。
お子さんの喜ぶ顔もみれ、makaさんのもやもやも抑えられるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/13 14:27
• ご丁寧にありがとうございます。
義理の親族には、子どもが多いので、一緒のように捉えているのだと思います。
これから年末年始になり、味の濃い華やかなものが並ぶようになります。
果物を喜んで食べるのでそれも伝えて、お菓子などはほどほどに与えて過ごしていくようにします。
maka 2019/12/13 16:55