1 1
ID: 66656
るき 2019/12/11 22:10
生後5ヶ月になったばかりの娘です。
4ヶ月頃から指しゃぶりをしています。
眠い時や寝る時、お腹が空いた時、うつ伏せの時など、必ず左手の人差し指と中指をしゃぶります。
指しゃぶり自体は自由にさせてあげたいので良いのですが、力強く吸う為、爪に線が出来たり薄皮が無くなってしまいました。指のシワは赤くなり、小児科の先生に相談したらタコになりかけているそうです。薬や保湿を塗る訳にもいかず、ミトンなどで唾液をつけないようにしたら良いと言われました。
ですが決まった指じゃないと眠れず、泣きながら右手をしゃぶってなんとか眠れても熟睡出来ずにすぐ起きてしまいます。
手が荒れてしまうのも可哀想ですが、しゃぶりたいのを止められて泣いてばかりの姿を見るのも可哀想になるし、夜まとまって寝てくれていましたが、夜中に何度も起きて泣いてしまって私たち夫婦も寝不足です。
辞めさせた方が良いのか、痛がっている訳ではないので寝る時だけでも自由にさせてあげても大丈夫なのか…でももっと酷くなって出血してしまったりするのか考えると、私たちも娘もつらくても辞めさせるべきとは思うのですが…どうしたら良いでしょうか。
違反報告

[助産師]
るきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが指しゃぶりをなさるのですね。
指しゃぶりの頻度が高いお子さんは、指が荒れてしまったり、吸いだこができてしまうこともありますね。寝る前のルチーンになっていたりする場合には、なかなかやめさせるタイミングも難しいですよね。もし、寝る前の指しゃぶりをすることが、お子さんにとって、入眠儀式になっているのであれば、寝る前の指しゃぶりは見守っていただいていいのではないかと思います。日中は、他のことで気が紛れたりすることも多いので、寝る前以外の指しゃぶりの頻度を少なくできるようになさるといいかもしれませんね。指しゃぶりをしている時には、おもちゃを渡していただいたり、手を握って一緒に遊ぶなどお試しになってみてくださいね。