1 1
ID: 66664
もこ 2019/12/11 23:19
生後2ヵ月半の男の子です。
授乳中にむせて、顔を真っ赤にしてベロを突き出して激しく泣きます。
授乳が終わったあとゲップをさせる時にも、縦抱きにすると背中をそらせて苦しそうにしていることがあります。
ゲップをした後も、1〜2時間たって苦しそうにしてる時もあります。
私の授乳の仕方が上手くいってないのでしょうか?
母乳をあげて窒息してしまわないか、恐いです。
授乳の時間が辛くなってきました。
違反報告

[助産師]
もこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中にむせるのですね。
授乳の際にむせるお子さんは意外にいらっしゃいます。おっぱいの場合には、張っていると勢いよくおっぱいが出る場合がありますので、少し搾っていただいてから飲ませるといいかと思います。また、ミルクの場合には、哺乳瓶の乳首の種類をご検討頂いてもいいかもしれません。乳首の穴の大きさは様々で、月齢毎に目安の乳首の記載がありますが、お子さんが飲みやすい形、穴の大きさを選んでいただいて構いませんよ。穴がお子さんに対して大きかったりすると、必要以上にミルクがお口の中に入ってしまい、嚥下が追いつかず、むせやすくなります。穴を小さめのものに変えていただいたり、硬めの乳首にしていただくなど、様々なものをお試しいただくといいかもしれませんね。
また、お腹がいっぱいの時にゲップをしようとすると、お腹が苦しくて背中を反らせたりするお子さんもいらっしゃいますし、ゲップをしても、胃の中に残っていた空気が体動によって動いて、時間が経ってからゲップが出たり、苦しそうになさるお子さんもいらっしゃいます。もし、苦しそうであれば、しばらく縦抱きなどでご様子を見ていただければいいかと思いますよ。お子さんの生理的なものでもありますので、授乳の仕方が悪いわけではありませんよ。ご安心くださいね。