限界です

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
限界です【助産師に相談(育児中)】
43 6 いちみ 2019/12/11 23:52ID: 66666

5カ月の娘を育児中です。
初めての子供です。
頭が回らないので散文になると思います。
5カ月になりますが、哺乳瓶を嫌がりミルクを全然飲みません。母乳は頻回です。混合で育てていきたいと思ってるので、ミルクも飲ませるため、母乳で一度眠くさせて寝入りに無理矢理、哺乳瓶を差し込むかたちで飲ませています。ですが毎回成功するわけではなく。。というか成功しないことの方が多く。。で、結果お腹が頻繁にすく?のか母乳が頻回になります。機嫌よく居てくれる時間より母乳をねだる時間の方が多いので家事なども全く進みません。家事をして子供を待たせる方が私にはストレスです。で、結局授乳とおむつ替えとミルクを飲ませる戦いで1日が終わります。ミルクの時間も未だに一定にさせてあげれていないのでお昼寝の時間も日によってで生活リズムを未だに整えてあげられていません。
話はとびますが、最近毎日イライラしてしまって、自分にも旦那にも子供にも。。口には出しませんがきっと娘には悟られています。娘が傷ついていないか。。自分のせいと思っていないか。。旦那も仕事がハードで、機嫌の悪さや疲労が全身からでるタイプで夫婦間の雰囲気も度々悪くなります。子供の前でも。
眠い。とにかく眠い。寝たい。
子供のことはとても愛しています。
疲労がリセットされることがなく蓄積が限界を迎えてる。判断ミスや何をどの順番でやればいいのかわからなくなったり、自分でも驚くほどイライラが湧き上がったり、要領もどんどん悪くなって、私は母親向いてないんだと思うことが多くなりました。

すみません。取り止めがなく。。
人の親になったというのに甘いこと言ってますよね。。

目を通して頂いて有難うございました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
43

現在ログインしていません。

  • 解決やアドバイスの回答ではないのですが、
    睡眠不足はほんと辛いですよね(´;ω;`)
    いちみさんの頑張り伝わってきます。
    上手く出来ないの辛いですよね…(T_T)
    私も寝不足とか上手く行かない時とか余裕がない時、自己嫌悪になります。

    また、月齢が上がるにつれて、母乳回数減るかと思いきや、
    私も増えてます…。
    特に家にいる時はすぐグズグズして、授乳と言う感じです。
    なので、行ける時は家事をほったらかしてでも児童館のようなところにいってます。
    おもちゃがあったり、同じ月齢の子がいたりで刺激になり、
    少しの間グズグズを忘れてくれます(笑)
    職員さんのいるところですと、一緒に遊んでくれたりもして、
    少しの間、子どもと距離を置くことが出来ます。
    (寝不足の時なんかは、密かにぼーっとしてます(笑))

    子どもの為に、自分もリフレッシュしとかないと…と三人目になってだいぶ思うようになりました(苦笑)
    どこかで、出来るといいですね(*^^*)
    お互い頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

    とりとめのない文章ですみません。
    三色だんご 2019/12/12 01:57 ID: 450832
    いいね!
    4
  • 自分の娘が同じ頃のことを思い出して、コメント失礼します。
    私も混合で育てたかったのに、娘が哺乳瓶を受け付けず、頻回授乳なのに乳腺炎になり、結局完母になりました。
    娘も寝ても10分もたたず起きたりして、寝てる間にやろうと思ったことができなかったり、途中で止まることが苦痛でイライラしてました。
    まとまった睡眠がほしい、まとまった時間がほしいと常に思っていて、夜中泣いてもミルクを飲ませて寝かしてくれたり、休みの日に子供と二時間ほどお出掛けしてくれるパパさんの話をきくと羨ましくて、夫に一人になる時間がほしいと話したこともありましたが、結局完母を理由にお出掛けしてきてくれることはありませんでした。
    元々苦手な家事(特に炊事)は集中してできないのでさらにできなくて、母乳は詰まると言うことはドロドロして良くない母乳だと言われたり、自分が思っていた母とはあまりに違って、自分はダメな母親だと母親に向いてないんだと思いました。まわりのお母さんがキラキラしてて、同じ月齢のお母さんに会うのが苦痛でした。
    娘にもこんな母親でごめんねって思ってました。
    あるとき、母乳マッサージを受けて助産師さんと話をしていて、涙が勝手に流れて止まらなくて、そしたら助産師さんに娘が心配そうに見てるよと言われました。
    お子さんはおっしゃるように悟っていると思います。でもそれは、自分のせいでイライラしてると怯えてるのではなく、辛そうなお母さんを心配しているのではないかと思います。生まれる前から24時間ずっと一緒にいるんですから、なんでも子供には伝わってしまうように思います。
    イライラを子供にぶつけて辛い思いをさせるよりはと、私はできない自分を認めて、思うようなお母さんになることを諦めました。
    夫と家族会議をして、一番辛い炊事について、平日は晩御飯を食べて帰ってもらうことにしました。朝もパンを適当に食べていってもらいます。
    ご主人に理解してもらえるかが一番難しいところかもしれませんが、とにかく眠い、寝たい場合は娘が寝たら何もせずに一緒に寝ました。
    すると長く寝たりして、寝て何もできなかったと後悔したりもしますが、また明日にと思い、まだ寝たかったら子供と一緒にまた寝ます。そんなことをしていると、わりと寝るのはもういいなと感じたりして、気になっていたとこをちょこっとだけ掃除したりします。いつまた起きて途中になるかもしれないので、がっつりとはしません。

    お金がかかるのと子供への罪悪感はありますが、一時保育に預けてまとまった時間を作りました。
    とは言っても離れてる間ずっと気になりますし、迎えにいったときに、ずっと泣き続けていた娘を見ると申し訳なさでいっぱいになりますが、それから少し頑張れたりします。たとえ親子でも、子供が小さくても離れる時間は必要だと思います。
    あぁやっぱり自分にはこの子が必要で大事だって再認識させてくれます。

    今でも、こんな母親でごめんねって思います。それでも、娘が笑顔でいてくれてらそれが一番と思っています。そのためには自分も笑顔でいられる日々を過ごさなければと思います。

    どうか、いちみさんも自分を責めず、お子さんのために自分を甘やかして、笑顔でいてあげてください。
    ご主人がどう思われようと、まわりがどう思おうと、お子さんと毎日一緒にいるだけで充分です。
    それにプラス今日は買い物ができた!だけでも自分を誉めてあげてください。

    長文となり申し訳ありません。
    しゃちこ 2019/12/12 06:10 ID: 450839
    いいね!
    38
  • [助産師] いちみさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    睡眠不足などで、お疲れになっていらっしゃるのですね。

    お子さんの育児、本当に大変ですよね。お気持ちすごく分かります。ミルクを飲ませようとしても、なかなか飲んでくれず、結局すぐに授乳の時間になってしまったり、ご自身の時間が持てなかったり、本当にストレスがたまるかと思います。いちみさんのお考えが甘いなんてことはありませんよ。皆さん同じようにしんどいとお感じになっていることが多いです。多くの方が共感なさると思います。また、お子さんのことも、日々可愛いと思ったり、イライラしたり、ママさんだって人間ですし、様々な感情を持って当然だと思いますよ。ママさん、なかなかご自分のお時間を持てていらっしゃらないのではないでしょうか。子育て中はなかなかゆっくりした時間なんて過ごせませんが、たまには息抜きも必要ですよ。今は一時保育や家事を代行してくれるサービスなどもありますので、上手に使ってみるのもいいかもしれません。ママさんが、ご自分のために使える時間を、ほんの数時間でも確保できると、気分もリフレッシュできて、また新しい気持ちで育児に臨めるかもしれませんよ。
    また、少し甘いものを摂取なさったり、好きなお茶やコーヒー、紅茶などを飲んで、リラックスする時間を持ってみるのもいいですよ。好きなお菓子とお茶で、ほんの数分でも気分転換すると、ストレスが少し軽減するかと思います。
    お一人で悩まれたり、抱え込まれる必要はありませんよ。一度お住いの地域の保健師にご相談なさってみてくださいね。よく話を聞いてくれるかと思いますし、今のいちみさんに必要なサービスやサポートも紹介してもらえるかと思いますよ。力になってくれますので、頼れるところや使えるものは上手にお使いになってみてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/12/12 07:00 ID: 450843
    いいね!
    1
  • 5ヶ月と、2歳7ヶ月の娘がいます。
    上の子が小さい頃を思い出しました。上の子も3ヶ月ごろから哺乳瓶を嫌がるようになり全くミルクを飲まなくなりました。母乳だけだとすぐにお腹がすくし、片方飲んで30分位してまたおきてもう片方飲む。1日中授乳してるんじゃないかって程飲ませてました。正直授乳が苦痛でした。
    夜も起きるし夜泣き始まったらずっと泣いてて寝られないし…本当に睡眠不足辛いですよね。
    イライラが伝わり娘も更に泣き出す…おかしくなりそうですよね。
    旦那に一人の時間が欲しいとお願いしましたが、結局私が子供の事が心配になってしまって旦那に任せられず自分の時間はほぼなかったです。 でも誰かに預けたり一時保育等利用出来るのであれば利用した方がいいと思います。本当に気分転換の時間は必要だと思います!下の子が産まれてからはたまに上の子を一時保育に預けて自分が休むようにしています。
    預けられる人や場所があれば利用してみるのも良いと思います。母親向いてないなんてことないですよ!
    ととろ 2020/01/12 22:53 ID: 459488
    いいね!
    2
  • ウチも上の子は哺乳瓶を嫌がり、大変でした。色んな哺乳瓶を試して、嫌がるけど何とか飲んでくれる哺乳瓶を見つけました。
    でもやっぱりおっぱいが一番で、ミルクを飲まないから人に預ける事も出来ず。。。
    夜泣きも背中スイッチも敏感でてんてこ舞いの毎日でした。
    でもそれだけおっぱいが好きで、ママとのスキンシップが大好きなんだと思うようにしてました。家事なんて後回しで、いっぱい甘えさせよう。おっぱい飲んで寝たら自分も寝る。ご飯なんて白飯&納豆&豚肉炒めて焼肉のタレ掛けただけとか。旦那は大人だし放っといても死にはしないけど、今目の前に居る赤ちゃんはわたしが居なきゃダメなんだ。だから息抜きもちゃんとしよう!と思いました。赤ちゃんはちょっと泣かしといても大丈夫!家事なんてちゃんとやらなくてもいい!
    そう思うと少しだけでも気持ちに余裕が出来ました。そして自分の気持ちに余裕が出ると子供にもそれが伝わるのか少し楽になったような気がします。おっぱいをせがまれたら少しだけおしゃぶりにしたら意外と大人しくなったり、抱っこひもで抱っこかおんぶしたまま家事したり。
    それでも大変だしストレスたまるしイライラするし。
    でもそーいう気持ちを全部旦那にぶつけました。子供にあたるより旦那に当たる方が良いと思ったからです。旦那は育児なんて睡眠不足位にしか思ってなかったからです。
    でも違うんだと。育児の何が大変かって自分の時間が無いって一言で言ったらそうなんですが、とにかく思い通りにならない事。
    寝たい、家事がしたい、トイレ行きたい、ゆっくりお風呂入りたい、ゆっくりご飯食べたい、友達と遊びたい。
    そんな今まで当たり前に出来てたことが出来なくてイライラする。
    それをそのまま旦那にぶつけました。
    そしてこうも言いました。
    仕事中に他の人に邪魔されて仕事が進まない。トイレ行きたいけど上司に捕まって行けない。お風呂入ってたらいきなりお湯が出なくなった。そーなったらイライラするでしょ?今のアタシはそんな感じだと。
    そしたら少しだけ理解してくれました。
    そして少しずつ。少しずつ育児に手を貸してくれるようになりました。子供と共に旦那も教育して、6年。やっと今2人目のお世話を安心して任せられるくらいになりました。
    赤ちゃんはあなた1人の子供じゃない。
    夫婦2人で背負っていきましょう。
    bon 2020/01/13 00:16 ID: 459516
    いいね!
    10
  • 哺乳瓶やミルクの種類変えました?
    母乳実感や、桶谷式の哺乳瓶と、ちくびの種類。

    やってないならやってみてください。
    TTT 2020/01/26 06:16 ID: 464070
    いいね!
    0

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。