5 1
ID: 66674
黒猫 2019/12/12 07:43
1歳11ヶ月の息子と8ヶ月の娘がいるのですが
娘の後追い?が酷く私が少しでも見えなくなると大泣きします。
特に夕方になると酷いです。
娘はそういう時期なんだろうな~って
思ってるのですが
1歳11ヶ月の息子も娘が大泣きすると
一緒に大泣きしたり
私が少しでも見えなくなると探したり
後を追ってくるので何も出来ない状態です。
旦那がいる時はそうでもないのですが
旦那もはあまり家にいないので
育児家事ほぼ1人でしながら仕事もしてるので
息子の泣く原因が分からずイライラしてしまい
叩いてしまったりもしてしまいました。
このままだと良くないのは分かっています。
息子の泣く理由は何でしょうか?
もう本当にクタクタです。
違反報告

[助産師]
黒猫さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが2人泣いていて、ママさんもしんどくなってしまいましたね。
手が出てしまい、ご自身を責めていらっしゃいますね。
誰もがイライラする育児、特に年の近いお子さんの育児、頑張っていますね。たくさんのママさんが、黒猫さんのお気持ちに共感なさると思いますよ。
下のお子さんの泣きは、お察しのように後追いの不安泣きかと思いますよ。
上のお子さんもお兄ちゃんとは言え、まだ1歳代。便乗泣きがあったり、ママさんの気持ちにも敏感で、ママさんの疲れたり泣きたい気持ちに沿って泣いてしまうこともあります。
しばらくは大変とは思います。
ですが、子どもは明らかな理由がなくても泣いたり不安になるもの。イライラした時は、その場を離れましょう。