4 1
ID: 66682
ナガオカ 2019/12/12 08:45
おはようございます。
地域でりんご病が流行っています。
私自身、子どもの頃にかかったことがありません。
また、上の子がいて、いつもらってくるかわからず、心配です。
予防のためにできることや、もしかかってしまったらどうしたらいいか教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ナガオカさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
りんご病は、頬っぺたが赤くなるなど明らかな皮疹が出た時点でないと診断がつきません。
残念ながら、その皮疹が出現した際にはすでに感染力はなく、その前の数週間に感染のリスクが高い病気です。
そのため、お子さんがりんご病のウイルスを持ち込んでいる際には、ママさんも誰も気づかないことが多いです。
どうしても心配であれば、しばらく集団保育をおやすみさせるママさんもいます。
流行しているならば、産院の医師にご相談してみるとよいと思います。