2 2
ID: 66686
かっちゃん 2019/12/12 09:27
昨日の夕方、左腕にブツブツがありました。
夜には無くなっていたのですが
今見ると左手首に昨日より少ないですが
ブツブツが出来ています。
痒がる感じもなく
いつも通り遊んでいます。
風邪をもらうのが怖いので、
極力病院は避けたいのですが
湿疹ができた時に処方された
アルメタ軟膏を塗って様子見でも大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
かっちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お写真拝見しました。
湿疹というよりは、蕁麻疹のような感じに見えますね。
少し膨らんで蚊に刺された時のような感じではないでしょうか?
この場合、すぐに消えてしまうかもしれません。
蕁麻疹の多くは理由がわかりません。軟膏塗布しても構いません。効果は高くはないです。
ですが、このような皮疹が広がる場合には、小児科で確認してもらった方がよいです。
また、写真だけでのお話なので、判断が難しいです。心配があれば医師の診察をお願いします。