牛乳の量、あげるタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
めんま 2019/12/12 10:36
いつもお世話になっております。
息子が1歳になり、もうすぐ1歳1ヶ月になるのですが…ミルクと牛乳のあげ方に悩んでいます。
一日3回の離乳食後はミルクを特に欲しがる様子がないので止め、15時のおやつと寝る前に200ml飲ませていました。最近15時にはベビー用のおやつやホットケーキなどをあげるようになりましたが、それでも足りないのか愚図るのでミルクをあげると200ml全部飲んでしまいます。寝る前も同様に欲しがるのであげています。そろそろミルクから牛乳に移行していきたいのですが、いきなり牛乳ではなくフォローアップミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?また、まずはおやつの時間に50mlくらい飲ませてみようと思うのですが、今まで200mlも飲んでいたので足りないと思うのですが…牛乳のあとに追加でミルクをあげても大丈夫なのでしょうか?
• [管理栄養士]
めんまさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のミルクから牛乳への移行についてのご相談ですね。
離乳食後にミルクを欲しがる様子がないやめて、その他の時間に2回くらいあげている対応はとても良いと思います。 だんだんと3回の食事+おやつでしっかりと栄養を摂る時期になってきましたので、とても良いリズムだと思いますよ。
ミルクは哺乳瓶であげていますか? 1歳を過ぎてもミルクをあげる事は問題ないのですが、哺乳瓶の使用は、虫歯のリスクをあげたり、歯並びに影響が出ることがあります。おやつと寝る前もコップのみに移行できると良いですね。
与えるものは、だんだんと牛乳へ移行したいとの事ですが、牛乳を飲めるのであれば、フォローアップミルクを飲ませた方が良いという事もありません。 ただ、フォローアップミルクは鉄分やビタミンDなどを強化している物ですので、時々取り入れたり、食事の素材としての活用は良いと思います。
おやつの時間に牛乳を50mlくらい程度の場合は、ミルクを追加で飲ませてあげて良いです。 ホットケーキに使用する牛乳なども合わせて、1回の総量200ml程度にすると良いと思います。
この時期の乳製品の1日の目安量は、300~400ml程度です。
寝る前のミルクは、哺乳瓶を使用していなければ、まだ継続していも良い時期です。離乳の完了は1歳半を目安としていますので、夕食をしっかりと食べられる様になったら寝る前のミルクは減らしていき、日中に飲んでもらえる様にできると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 09:01
• 久野さん、コメントありがとうございます!
以前哺乳瓶でミルクを与えると虫歯のリスクがあると知ったので、1歳になる前辺りに哺乳瓶を卒業し、今はストローマグで飲ませています。コップも徐々に練習させているところです。
今のところおやつは1日1回で、その時にミルクを200ml、寝る前に200mlで1日合計400mlは飲ませていました。牛乳が慣れて完全に飲めるようになれば、その400mlを牛乳、またはフォローアップミルクにしていけば良いということですかね?
それと今のうちに参考にしたいのですが、卒乳できたあとは牛乳やフォローアップミルクをどのようにあげていけば良いのでしょうか?今まで通り食事に使用する分も含めて、1日の必要量になるようにおやつの時に一緒に牛乳を飲ませるなどで大丈夫でしょうか?
めんま 2019/12/15 15:15
• [管理栄養士]
めんまさん、おはようございます。
哺乳瓶は卒業されて、ストローマグで飲んでいるのは良いと思いますよ。
今後については、現在ミルクを1日400ml飲んでいる、その400ml程度を牛乳またはフォローアップミルクまたは乳製品で補っていければ良いということになります。
おやつの時間が1回であれば、おやつの時間に200ml程度と、その他食事の中に使用したり、ヨーグルトやチーズなどの乳製品を摂らせてあげて、1日合計300~400ml(g)程度にしていけば良いですよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/17 09:04
• ありがとうございます!食事と合わせて少しずつ調整してみます。
めんま 2019/12/19 09:13