乳首が切れて授乳がつらいです【助産師に相談(育児中)】
りんりん 2019/12/12 12:40
もうすぐ1か月になる男の子ママです。
今は完母で育てています。
出産後入院中から乳首にキズができてしまい、左乳も右乳もどんどんひどくなるばかりで一向に治りません。
寝ててもズキズキ痛むくらいです。
できればもう今はキズを治して赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのをお休みしたいです。
おっぱいの出はいいのでミルクに切り替えも考えてはみたのですが自分の乳腺炎のリスクを考えると勇気が出ません。もともと陥没乳頭だったのでキズが浅くても赤ちゃんに吸われると最初のうちは痛みがあります。
授乳前に哺乳瓶に搾乳をしてそれを飲ませたりもしたのですが、赤ちゃんがお腹が空くタイミングに用意できなかったり、用意した量では足りず結局おっぱいを吸わせるしかなかったり。産院の助産師さんには搾乳のしすぎはよくないと言われました。
授乳の時間がつらくてたまりません。
毎日のことなので改善したいのですがどうしたらいいのでしょうか。
• [助産師]
りんりんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳腺炎のリスクを抱えながら、また陥没乳頭の授乳頑張っていますね。
痛みがあればしんどいですよね。
お気持ちお察しします。
乳頭の切れた部分で授乳はしんどい場合には、搾乳をして、足りないタイミングだけミルクにしてもよいと思いますよ。
傷は1日2日授乳をおやすみなさるだけでもよいと思います。
ママさんが頑張りすぎずにできる方法を選択なさってよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/12/12 14:07
• ご返信ありがとうございます!
子どものために我慢しなきゃいけないと思って必死に痛みに耐えてきましたが、頑張りすぎずミルクもうまく使いながら授乳の方法を変えてみようと思います。
ちなみに搾乳だけで授乳をする時、搾乳した量が足りない!ということが度々あるのですが、初めから多めに搾乳しても構わないのでしょうか。以前産院の助産師さんには搾乳のしすぎで分泌過多になりかけてると指摘されたことがあるのですが。
りんりん 2019/12/12 18:39
• [助産師]
そうですね、分泌過多になる場合もたしかにあるので、搾乳は難しいですが、数日のことですしあまり気にしなくてもよいように思いますよ。
助産師:在本祐子 2019/12/12 23:04
• なるほど。安心して搾乳できそうです。
教えていただきどうもありがとうございました
りんりん 2019/12/13 09:35