離乳食完了のじきについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/12/12 12:59
いつもご丁寧な回答ありがとうございます。
先日支援センターの先生と娘の食事の話をしていたとき、「じゃあもう離乳食は完了ね〜」と言われました。
娘は一歳四ヶ月なのですが、一歳前に卒乳しており今は100%食事から栄養をとっています。気分で食べなかったり好き嫌いはあるものの、よく食べています。家では基本はほとんど調味料を使わずに作ったものを食べていますが、外食になると大人のを欲しがってベビーフードは激しく嫌がるので、ハンバーグなどは大人と同じものを食べており、お腹を下すこともありません。
離乳食の本などを読むと一歳半が幼児食の目安になっていますが、少し早めに移行してもよいものでしょうか?
味の濃いものや刺激物、固すぎるもの、ナッツ系や蕎麦系はあげていませんが、いまの時期にあげるべきではないものはありますか?本によって情報が違うので、確認したいです。
• [管理栄養士]
ひろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様の離乳の完了の時期についてのご相談ですね。
離乳の完了とは、3回の食事とおやつの補食でほとんどの栄養が補えるようになった状態を言いますので、ひろさんのお子様の離乳の完了と考えて宜しいかと思います。
離乳食の目安量は、幼児食の量を参考にしてだんだんと増やしていって良い時期になります。ただ、味付や固さは引き続き、お子様に合ったもので進めていく事は必要ですし、離乳期に勧められないアレルギー食材などは、離乳を完了しているかどうかではなく、月齢や消化機能の事を考慮しての基準なので、ナッツ類やそばなどのアレルギー食材はあえて進めていかなくても良いと感じます。
また、離乳が完了していても、口腔発達には個人差がありますし、奥歯の生えていない時期ですので、固いものをすりつぶして咀嚼する事は難しいです。引き続き、刺激物、味の濃いもの、咀嚼できないほどの固いものは避ける様にしましょう。
幼児食の目安で食事を提供する事は問題ありませんが、お子様に合った量や形状で与える事は継続してくださね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 09:49