無脂肪ヨーグルト【管理栄養士に相談(育児中)】
ママ 2019/12/12 13:18
1歳4ヶ月の子供にビヒダスのプレーンヨーグルトを買っていますが、普通のと無脂肪タイプがあります。成分表を見ると無脂肪タイプの方がカルシウムが多いのでそちらを買っていますが、大人がダイエットの為に無脂肪タイプを選ぶのは分かりますが、子供には無脂肪ではないタイプの方がいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様にあげるヨーグルトについてのご相談ですね。
カルシウムを摂る事を目的としているのであれば、無脂肪タイプで継続して頂いても大丈夫ですよ。 全脂無糖のものを比べると、たんぱく質量は無脂肪のものが若干多くなっています。 お子様の成長を見て頂き、体重増加が激しい様なお子様は、無脂肪のものをお勧めしますが、そうでない場合は、どちらを選んで頂いても大丈夫ですよ
全脂無糖のものに、スキムミルクやきな粉などを加えるとカルシウムや鉄分アップにも繋がります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/15 09:57