離乳食中黙って座ってられない【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっちゃん 2019/12/12 13:19
今月で1歳になる娘のママです。離乳食中椅子に黙って座ってられず飽きて来ると泣いてグズったりスプーン何度も取られて下に投げたりするので本当困ってますから(;>_<;)(泣)気紛らわすように、おもちゃなどやって、ごまかしてもいらなくなると直ぐ投げたりもう、どうしたら良いのか困ってます…。(;>_<;)(泣)ベビーチェア大夫小さくなって来て直ぐ降りようとするので歩行器買って貰ったんだから、それに座らせてあげれば良いじゃんって旦那に言われてあげてるけど落ち着きなくてあげづらかったり新しく背もたれ付きの椅子買ってもお金かかるし座ってくれるか分からないし、どうしたらスムーズにあげれるか悩んでます…。(¯―¯٥)泣何か良い方法あれば教えて下さい!(;>_<;)(泣)
• [管理栄養士]
ゆっちゃんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食べてもらいたいのにぐずられると、ほんとに嫌になってきますよね。
椅子の事で言うなら、確認ですが、足が床か足板についている状態ですか?ぶらぶらしていると落ち着かないし、噛む力が入れずらくなってしまいます。
歩行器では、動いてしまうので、お勧めはできませんね。
じっと座っていられる事は理想ですが、なかなか出来ない事だと思います。
集中できても15分くらいなので、時間で切り上げてもいいですよ。お腹が空いていれば仕切り直してもいいでしょうし、お母さんがイライラしないことがいいです。
管理栄養士:岡安香織 2019/12/15 21:50
• 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ~(;>_<;)(泣)今は歩行器に乗せてはあげづらかったのであげてないです。豆イスに座らせてテーブル単品で買って昨日あげて見たけど、まだ早かったのか食べてる途中ずり落ちてきたので結局地べたに座らせてあげたらテーブルにつかまり立ちしながら食べてましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)離乳食あげるにもベビーチェアは小さくなってきたし豆イスであげて見たけどずり下がってきて結局上手くいかなかったので毎日離乳食あげる大変です…。(¯―¯٥)(泣)行儀悪いけどテーブルにつかまり立ちしながらあげるとグズる事なく食べてくれるので少しは楽になりますが…。(;>_<;)(泣)でも行儀悪いので椅子にちゃんと座って欲しいなぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)もう黙って座ってるのが嫌で動きたくてしょうがないんでしょうねぇ↓↓(´Д`)ハァ…おもちゃで少しごまかしたり声がけしながらあげてるんですけど…。中々思うようにいかなくて本当困ってます…。(;>_<;)(泣)歯磨きも嫌がるし…。(´ω`)トホホ…
ゆっちゃん 2019/12/16 20:23
• [管理栄養士]
色々と頑張ってますので、泣きたくなもなりますね。
踏ん張れるという意味では、つかまり立ちで食べるのは食べやすいのかもしれませんね。
行儀やしつけと言っても、子供にはわからないことですし、難しいです。
お母さんも前に座って、一緒に食べられるといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/12/16 20:47
• 返事ありがとうございます。はい…。通販で3歳ぐらいまで使えるテーブル付きの椅子中古品の注文したけど、それに座って食べてくれるかなぁ〜?私も最近また膝とか肩こり腰痛くて辛くなってきたのでぇ↓↓(¯―¯٥)(泣)病院から痛み止め処方されて飲んでますが、あまり効いてる感じしなくて毎日湿布や軟骨つけまくってます…。(´ω`)トホホ…
ゆっちゃん 2019/12/17 15:25