4 1
ID: 66713
iys 2019/12/12 13:23
こんにちは
もう少しで6ヶ月になる娘がいます。
最近娘が立ちたがるんです。
縦抱きをしても足を踏ん張って立ちます。
横抱きは大泣きをして嫌がります。
奇声もすごく、立たせてもらえるまで大きい声でキャーキャーと不機嫌な声をあげます!
大体奇声もすごくて毎日朝起きてから寝るまでキャーキャーです。怒ってもにっこり笑ってベロを出す始末です、、
奇声は放置しておいても大丈夫ですか?今までのように注意した方がいいのでしょうか、、
立ちたがるのは足と腰への負担がとっても気になります、、
どうすれば良いでしょうか?足腰への負担はやはりかかるのでしょうか?
どう対策するのが良いですか?
返信よろしくお願いします!
違反報告
• 横から乗っかってすみません。
うちの娘(5ヶ月ちょっと)も全く同じ状態で足腰への負担が気になっています。
首はすわったのですが、寝返りがまだ出来ないので余計に身体の発達の順番が心配です。
皆さんからの回答を参考にさせてくださいm(_ _)m
らららラン 2019/12/12 13:42
ID: 450953
違反報告

[助産師]
iysさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
同じ悩みのらららランさんも、投稿ありがとうございます。
お子さんによっては早くから脚力があるため、つかまり立ちをしたがる子がいます。
ハイハイやズリバイはないこともあります。
通常の発達はハイハイで、腕力や背筋がついていますので、立つタイミングでは、ある程度上半身が安定しています。
そのため、ハイハイやズリバイがない状態ですと、つかまり立ちで転びやすい場合もありますので、注意しましょう。
お子さんの発達を無理やり止めることはできません。
奇声に聞こえる発声も意思表示や遊びであることが多いですよ。
様子を見守っていきましょうね。