病院に行くべきか

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
病院に行くべきか【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 66720

ひつじ 2019/12/12 14:31

5ヶ月の息子なんですが、眠くなったりした時(関係ない時もたまに)に片側の耳を引っ掻いたり思いっきり掴んだりします。耳の裏はカサカサしてるし、血は出てるし、カサブタもできてるし…乾燥かな?と思い気づいたら保湿はしているのですが改善しません。
癖なんでしょうか??何か原因があったりするんでしょうか?耳鼻科とかにかかるべきでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ひつじさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    耳の周りや耳介は湿疹の好発部位です。痒みが出やすく、ガサガサになっているかもしれません。
    乾燥する時期で、より湿疹が悪くなりやすいです。
    一度小児科で診てもらうよいですね。

    助産師:在本祐子 2019/12/12 14:51

    ID: 450971

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は4ヶ月の男の子ママです。
    息子も同じく片方の頭や耳を掻きむしり、いつも傷ができます、、、。
    小児科に行くと、保湿クリーム(全身)、ロコイド軟膏(傷の部分)、ヒルドイドローション(頭)を処方してもらえました。
    朝、夜と塗っておりだいぶとよくなってます♪
    小児科の先生曰く、乾燥して痒いからかいていると言っていました。
    横からはいり、すみません。
    早くよくなるといいですね♪

    ゆん 2019/12/14 08:35

    ID: 451449

    いいね!
    1
    違反報告
  • …横から失礼します。
    息子は髪の毛が引っかかるとかくようになります
    髪の毛が油分持っていくので、掻きむしる周辺はなるべく髪の毛無いようにしてます。何かしら出来たら薬塗りますが出来る限り塗りたくないですよね

    全体的な散髪には生まれてから行ってませんが、耳周りだけ、寝てるうちにサクッと切ってました。3ヶ月位の時から気がつけばって感じです。

    参考になればと思い書き込みました。
    横から失礼しました

    ヘンヨン 2019/12/15 12:12

    ID: 451694

    いいね!
    0
    違反報告
  • いきなり失礼します。
    現在10ヶ月の息子も全く同じことをします、生後3ヶ月くらいからです。
    眠くなった時、オムツが汚れた時など不快感がある時に耳を思い切り引っ張ったり、掻きむしったりします。
    中耳炎や、耳垢が溜まって痒みが出ることもあるそうですが息子の場合は異常はなく、おそらく癖、退屈だからでしょうとのこと、、、

    眠い時は身体が熱くなり、特に痒くなるようなので薬で短期間で集中的に治して
    それから日々の保湿が効果的だと思います!
    洋服が血だらけになるくらいでしたが、お薬+保湿でかなり改善されました。

    同じような方がいらっしゃらなかったので、地味にとても悩みました
    少しでも参考になれば幸いです。
    時間もかかって大変だと思いますが、完治できますよう願っております
    失礼しました。

    のりぴー 2019/12/16 01:55

    ID: 451855

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちわ。
    娘が生後6か月です。
    3か月頃から寝るときに両耳を引っ掻き、掴み触る癖がありました。
    中耳炎?耳を触りたい?耳で遊んでる?
    様々な仮説を立てました。
    そしてある時綿棒で耳をくすぐったらキャッキャとくすぐったそうな仕草をしました。
    うちの娘は髪の毛が多い子で、耳に毛先が入りくすぐったいのが原因だと突き止めました。
    耳に髪の毛が触れていて嫌なのかも?と思って、耳の周辺の髪の毛を短く切ったところ全く耳を触らなくなりました。
    寝るときもぐずらなくなり寝入りが早くなりました。赤ちゃんは耳が敏感なんだと思います。
    お子さんは何故耳を触るのでしょうね?

    のすけ 2019/12/16 22:18

    ID: 452138

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)