ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
TYM 2019/12/12 15:31
こんにちは。
生後10ヶ月半の男の子のママです。
ミルクの量について相談したく、投稿させていただきました。
現在、72センチ、9.1キロの男の子ですが、離乳食もモリモリと三回残さず食べて、ミルクも離乳食後とおやつに一回、トータル780ml飲んでいます。
飲み過ぎでしょうか?
先日10ヶ月検診の際にミルクは食べる量が増えたら少しずつ減るから大丈夫と言われ、それまで500ml程度しかあげていなかったのですが、泣いて欲しがるので増やしました。増やしたらふやした分だけ飲んで満足そうにしています。
離乳食も一回に160g~180gは食べています。
どのようにしていけばよいか、アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
TYMさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
ミルクが飲み過ぎかどうかのお悩みですね。
判断は成長曲線の伸び方がどうかで見ていきましょう。
10ヶ月で72㎝、9.1㎏とのことですが、はみ出る程ではないですよね?
ここ何ヶ月かで、急激に上向きに増えてはいませんよね?
それが大丈夫であれば、今の量でいいですよ。活発に動く子であれば、なおさら食べるかと思います。
この先も、食べる量も増えてくるでしょうし、ミルクの量は減るのかわかりませんが、成長曲線で体重ばかり何ヶ月も上向きであれば、減らして様子を見るようにしてみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/12/15 22:18
• お返事ありがとうございます。つたい歩きもしますが、ハイハイが大好きですごくよく動くので、お腹が減るのかもしれません。このまま成長曲線でかんがえてあげていきたいと思います。ありがとうございます!!
TYM 2019/12/16 20:06