4 1
ID: 66737
りみ 2019/12/12 17:21
生後3ヶ月半の女の子です。
生活リズムがついてきて、
7:00〜8:00 起床
8:30〜9:00 授乳
日中は2時間半〜3時間おきの授乳
18:30 お風呂
19:00 授乳
20:00〜20:30 就寝
就寝後は21:30、2:00、5:00に授乳しています(本人は寝たままです)。
就寝後の授乳について相談したいのですが、現在は1日の授乳回数が8回で、3ヶ月になってから1日16g増で体重増加が緩やかです(現在5200gです)。
このまま就寝後も同じように授乳した方がいいのか、19:00の授乳後は6時間後の1:00にしてもいいのか、体重のことも踏まえて教えてください。
夜間は寝た方が分泌がいいとか、夜間授乳した方が分泌がいいとも聞いたことがあるのですが、どうしたらよいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
りみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間授乳についてですね。
生後2〜3ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、生後2〜3ヶ月の時期から、日中起きている時間が増え、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんが増えてきますよ。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
もし、おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空きすぎてしまうと、おっぱいの分泌が低下してしまう可能性もあったり、また、お子さんによっては、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。ですので、おっぱいの分泌が安定してくると言われる生後半年ごろまでは、4〜5時間に1度は授乳をしていただくといいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳間隔を空けたり、減らす場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。